FC2ブログ

Entries

栗ご飯

インスタントを使ったのですが、栗ご飯を炊いてみました。(栗、サツマイモとかって口の中でモッタリ系はすきじゃないので)うちの食卓初登場!

栗が小さいこともあって、まあまあの美味しさです。
ちょっと甘みが…、私にはいらないんです。特に、ご飯には。
でも、食卓は季節感を大事にしたいので、頑張ったのでした。
おかずは瀬つき鯵、小松菜の卵とじ、オクラとナスの味噌汁、梨入りヨーグルトです。

さて、今日はとうとう秋になりましたね。
ちょっと肌寒いくらいです。

昨日はお墓参りに行ったのですが、ちょっとショックなことがありました。
豆ご飯で有名だった広田屋さんがマンションに替わっていたのです。

場所は、四天王寺に近い一心寺から徒歩五分くらい。大阪市天王寺区逢坂(とっても由緒ある名前でしょう!)1丁目でした。古くからの割烹で、お昼は大豆の豆ご飯の定食を食べることが出来ました。
落ち着いた佇まいのお店だったのに、とても残念です。

前に会社にいたころ、梅ヶ枝町あたりでよく食事をしました。

古い割烹がポツポツあって、お昼には、二階に上がって、丁寧に料理された煮魚定食とか、よくいただきました。
先日久しぶりに行ったら、もう、様変わり。
カフェとかイタリアンになってて、しかも、それも閉店していました。

夜には決していけないお店に、お昼食べに行く。もう、そんな楽しみも、夜に高級割烹で接待なんて文化も、悪しき物として過去のことになっていくのでしょうか。


人気blogランキングへ


楽天ブログランキング

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/295-eb997b52

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ