Entries

七種山を縦走!


予定外のお休み
これは、山に行くっきゃない。
ちょっと楽しい播磨の山に登ってきました。


登山って、本当に奥深い趣味ですね。
今日登った山は、山を知っている人には当たり前だけど、知らない人は名前すら知らない。

電車から見ていても、あちこちに山がある。
国土の70パーセントが山という国に住んでいるにもかかわらず、そのことに関心を示さない人がほとんどだということなんでしょうね、自分自身を含めて。自分の国のこと、知らなくても生きていける日本人って幸せですよね。

まあ、そんなことは置いといて、とっても登りがいのある楽しい山行でした。

標高は680メートルと、たいして高くない山なのですが、七種山の山頂の後、七種槍を経て、下る縦走ルート9キロ強。距離の割にアップダウンが激しい山行でした。

登山口は、福崎町青少年野外活動センター

七種山登山口・縮小

しばらく林道を歩くと旧山門へ。衣服調整をして、またしばらく舗装された林道を歩くのですが、昨日の大雨で、滝の水が゛増えていて、あちこちで見事な滝を見ることが出来ました。

時に兵庫県八景に指定されてる七種滝は、近年まれに見る水量。

七種の滝・縮小

とても雄大な姿を見ることが出来ました。

ここから、本格的な登山道。

急登を続けて七種山山頂へ。

昼食をとった後、七種槍を目指します。

岩場を越えて、いくつものピークを越えて、を制覇した後も、いくつものピークがありアップダウンが続きます。

急な岩場を下る・縮小

振り返れば、よくぞ下ったなーなんて岩場だらけの山です。

今、下った岩場・縮小

縦走の楽しさを初めて感じました。

だって、振り返って見えるギザギサとしたピークを、全部自分足で越えて来たんですから。

見えているギザギサの山を全部縦走・縮小

なんで山に登るのかなーって思っていた不信が一気に解放された感じです。なんか、もう、それでいいなって思い始めした(笑)。

そんな今日の締めくくりは、教理ブログらしく今日のお弁当です。

お弁当・縮小

もうちょっと、シンプルでもいいかなー。


         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。





関連記事

コメント

[C32729] こんにちは(^^)

縦走お疲れ様でした(^^♪
宿泊の縦走になるとさらに水場が大変なんです(^^♪
夏の山行でも予定されていますか(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-04-30 21:54
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32730]

山登りされるかた尊敬ですよ。
私は歩くのも嫌な方だから(;^-^)

少しの距離でも自転車がないと行けない(笑)
でも年を重ねたら足腰がダメになるから

そろそろウォーキングでもしなきゃと思っています。

夫は山が大好きでテントも6個くらい持ってますよ(爆)
  • 2014-05-01 01:29
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C32731] おはようございま~す♪

残念ながら登山の楽しさは分かりませんが、お弁当の楽しさは分かりますぞ。
あと、ししずさんの写真も楽しんでま~す♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ