Entries

人参たっぷり麻婆茄子と「世の中捨てたもんじゃない」体験!


5月を目前に、もう夏日。
半袖でもいい、昼間の気温。
洗濯物が、パリッと乾きます。


最近、意識的に食べるようにしている人参

別に嫌いなわけじゃないけど、料理するときは火が通りにくいので面倒って意識がありました。
でも、生でも食べられるものだから、柔らかくなるまで火を通す必要がないなーって認識すると、意外に使いやすいってことに気が付きました。

なので、乱切りの人参と茄子で、人参たっぷり麻婆茄子にしました。

DSCN1732.jpg

茄子のクニュっとした食感と、人参のコリコリ感が絶妙です。少し小さめの乱切りにしたのもよかったのかな。

DSCN1728.jpg

八朔入りケフィアと、えのきと人参と青ねぎの味噌汁アスパラとトマトのサラダです。

久し振りに『世の中捨てたものじゃない』って一件が昨夜ありました。

昨夜、19時過ぎ、携帯に着信。とってもお久しぶりの友人の名が着信画面に。
何だろうと思って、電話に出ると予想外の声。その声は、友人ではなく知らないご婦人の声。
「携帯拾ってんけど、誰のかわからんから、最初に名前があったあんたに電話してんけど…」

私の苗字はア行
友人の子どもさんが誤操作で電話をかけてくれることがよくあるので、すぐに相手の意図がわかりました。

優しいですね、ちゃんと連絡をしてあげようという気持ち。携帯拾ったときにこういう対応すれば、落とし主を見つけられるって、目からうろこでした。

「近くの交番に預けてください」とお願いしたら、「よく判らない」ということで、一番近い駅に預けてもらうことにしました。
本人には連絡できないので、近しい友人に事の顛末をメールしたら、今朝、無事に本人に携帯電話が戻ったということでした。

携帯落とすと、本当に真っ青になりますよね。
悪いことしようと思えば、何だってできるのに、こうやって相手のことを思って連絡してくれる人がいる。
とても、清々しい気持ちになれた一件でした。



         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


 
関連記事

コメント

[C32707]

しずちゃん、こんにちは!
なんてバランスの良いお食事!!とっても好みだわあ。。美味しそう!!
人参仲間ですね!私、50代だけど、人参のおかげでシミ無し!って信じている人です。(爆笑)

お友達、良い方に携帯、拾ってもらいましたね。。
うちの娘、定期、3回も落とした馬鹿者なのですが、3回ともちゃんと出てきました。世の中、捨てたものじゃないよね。。。

[C32708] こんにちは(^^)

いい話ですね(^^♪
日本人も捨てたものじゃないです(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-04-27 15:08
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32709]

人参、確かに生でも食べます。少し硬い食感を楽しむのもありですね。

携帯の連絡、何とかしてくれようとするのは嬉しいですね。

ただ、短縮1番に登録している人にかけるのが正解です。
パートナー、両親、子供などの一番近い人が登録されていますから。
(スマホならよくかける欄か着歴で)
  • 2014-04-27 16:38
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32710] こんばんは~♪

わぁ、本当、世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね。

人参たっぷり麻婆茄子は、彩りもいいですし、素敵な一品ですね。

[C32711]

人参、価格も1年中安定しているし、ビタミンたっぷり
タップリ食べたいですね。

いい話ですね~
携帯落とした人は困っているだろうな~
そんな事を ちゃんと考えられる日本なんですね~

  • 2014-04-28 00:02
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32712]

携帯を落とすのはお財布より怖いです。
データーがいっぱい。

やばいのも(爆)

親切な方がいらして良かったですね。
落とすと自分だけでなく登録している方にも
迷惑かかるものね。

人参大好きで週5本は食べてるかも!^0^
  • 2014-04-28 00:49
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C32713]

ししずちゃん~おはようございます♪
本当に、良かったですね~♪
うんうん、世の中捨てたものではない!
そんな出来事でしたね^^
私もちょっと前にスーパーで買い物し、買った袋だけを持ち帰り^^;
バックは置き去り!
すぐ気付いてとりに行き、レジの方から受け取るというハプニングがありました。
お財布の中身もそのまんま^^
良かったと人の親切さに触れたなと思いました。
数日幸せな気分でしたよ^^
人参のお色が綺麗♪
人参一杯のマーボーナスって元気にしてくれそうですね♪
ヘルシーでとっても美味しそうです♪
  • 2014-04-28 05:40
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32714] すごい体験

電話がかかってくるとは・・・
自分がもし拾ったら落とし主から電話がかかってくる
と思うから、少し待っているかも。
連絡なれば警察へ届けてあげるかな。
警察も迷惑らしいですけど(笑)
駅は着信あっても出ないというので駅に届けない方がいいかも。
通信会社のショップに渡すというのもいいかも(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ