Entries

でんぼの神様・石切さん


今日こそは暖かいかなー。
いいことがありますように。
いい一日でありますように。


冬のような寒さの日曜日、大阪と奈良を分ける生駒山のふもとにある石切さんに初めて行きました。

絵馬堂から三の鳥居・縮小

親しみを込めて“さん”づけで呼ばれる石切さんの正式名は石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)。でんぼ(関西方言で、腫れ物のこと)の神様として、がん封じの願掛けに来られる方がとても多い神社です。

三の鳥居から本殿・縮小

神社に到着して、まず驚くのが、本殿と三の鳥居の間を多くの人が列をなしてぐるぐると回っています。
何かと思えば、皆さんお百度参りをされているのです。

多くの方がお百度を踏む・縮小

こんなに大勢の方が、お百度参りをされている様子は、全国でもきっとこの石切さんだけでしょう。

奥に進むと、病魔災難除け、学問向上の神様として篤い信仰を集めている穂積殿があります。その手前に、小さなカメの池があります。

祈りカメ・縮小

授与所で小指の先ほどのカメをいただいて、お腹に願い事を書いた紙を入れて、神霊水に放します。すると、カメが石切の大神様に願いを届けてくれるそうです。とっても可愛いので、私も願いを託してきました。

そして、石切さんの一番興味深いところは、参道商店街なんです。狭い道の両側に昔ながらのお店がずらーっと…、

石切さん道商店街・縮小

と、思って歩いていると、どんどん目に入ってくるのは占いの看板。

占いの店・縮小

日本一の占いの密集地ですよ。

初めて行く人は、本当にびっくりすると思います。占いって、心が折れそうな時や判断に迷ったときなど、どうしても頼りたくなってしまいますよね。不安定な世の中だから、そんな人がきっといっぱいいらっしゃる証拠でしょう。
手相から、四柱推命、家相やタロットなんでもあり! です。
ちゃんと数えたわけじゃないですが、50軒近くはあるんじゃないでしょうか。怪しいというか、まあ、すごい風景です。ぜひ、一度行ってみていただきたいです。

よもぎうどん・縮小

そして、よもぎの文字もいっぱい。ヨモギうどんが名物のようですね。

ヨモギ団子・縮小

そして、ヨモギ団子も!

その次に多いのが漬物屋さん。

参道を抜けて、坂道をどんどん登って行くと石切劔箭神社上之社があります。

上の社・縮小

こちらはとても静か。カメに願いを届けてもらって、願いがかなった人がお礼をするための御礼池もあります。

御礼池・縮小

そして、導かれるようにその先にある石切奥の院金剛寺へ。

奥の院への道・縮小

その手前に滝修行をされている方なのか、とにかくすごい修業の声が聞こえていて、恐る恐る行ってみたんです。
もちろん、修行されている方を見ることは出来ませんが、本当に、篤い信仰を持っている人が集まるスポットなんだって思います。

滝修行場・縮小

そして、大雨によって崩れた参道を何とか修復して、近年に再興された金剛寺へ到着。

荒れた参道・縮小

弁天滝へ。

弁天滝・縮小

ここでびっくり体験。パワースポットですと書かれた説明書の通り、お参りをして、天に向かって手を広げた瞬間、さっきまで小雨が降ったりやんだりしていた空が青空になって、太陽の光が降り注いだのです。
イヤー、びっくりしました。そのあとすぐにお寺の方に声をかけられたので、手は引っ込めてしまいましたけど。

と、不思議体験をした石切参りでした。長々と詠んでいただきありがとうございました。



         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C32624]

こんにちは~(^^♪
おぉぉぉ~見ているだけでありがたそうな
神社やお寺ですね~
でんぼっていうんですね~
占いの密集地・・・すっご~い(笑)
素敵な旅を楽しまれたようですね(^^♪
  • 2014-04-09 19:16
  • うちくるくる
  • URL
  • 編集

[C32625]

神社に参拝すると参道が楽しいですね
占いのスポットって面白いところがあるんですね
占いで悪いことを言われたら、神社にお参り?で何とかなるのかな~
  • 2014-04-09 21:10
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32626]

こんばんわぁ!

びっくり体験すごいですね!
手をあげた瞬間とは!!

商店街もあって楽しそうです^^
日本一の占い密集地もすごいけど・・・確かに怪しいですね(笑)

[C32627]

でんぼ・・懐かしい表現。と思ったけど普通に使っているか(笑)

占いのスポットというのも面白いですね。
それだけ迷える人がいく場所なんでしょうか。

ヨモギ餅、さっと炙っているんですね。炙るとよもぎのいい匂いがしますね。
  • 2014-04-09 22:43
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32628] 石切さん

ここが有名な石切さんですか!
初めて拝見しました。
行ってみたいなあ・・・
どうやって行ったらいいんですかね(^^;

[C32629] おはようございま~す

神社もさん付けで呼んで親しみを持ってお付き合い、いいですね~
かなりのパワースポットのようですね。
パアッと開けた青空、うん、何事もうまく行きます。

[C32630] こんにちは(^^)

お百度石があるお寺はいくつか詣でましたが、本当にお百度しているお寺は無かったですね。
皆さんやはり健康をお祈りしているのでしょうか(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-04-10 13:56
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32631]

石切りさん有名ですね^^
私は行ったことがないのですが
母がよくお守りとか貰ってきていました。
病気がちな私に(;^-^)

占いが50軒?
それは凄いですね。何だか遊びならいいけど
本気なら見てもらうの怖いですね(;^-^)
  • 2014-04-10 14:46
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ