Entries

玄米がゆと焼きかぼちゃ


今日は一日中雨。
“花起こしの雨”だけど、やっぱり雨は嫌い。
雨が好きになれるようになったらなー。


久し振りの電話かけボランティアに行ってました。
お1人で暮らされている高齢者の方に2週間に一度お電話するというミッション。

よく「1人で家におったらいろいろ考えて嫌になる」というお話は聞いているのですが、そのいろいろが「何で、何もない毎日を同じようなことして生きていかなあかんねやろ。死んでしまいたいなー。早よ、死にたい」ということだと、今日はっきり聞いて、愕然としました。

もちろん、なんとなく想像はついてましたが、言葉で聞くとなんとお返事していいものやら。

幸せって何だろうって…、考えてしまいます。自分もいつか行く道ですからね。

そんな今朝は、玄米粥焼きかぼちゃ

DSCN9973.jpg

厚揚げと大根と椎茸の炊き合わせ

DSCN9976.jpg

定番の小松菜と油揚げの煮浸し

DSCN9979.jpg

玄米粥は、本当においしいです。

DSCN9974.jpg

いつまで自分も意欲的に朝食作ったり、遊びに行ったりできるんだろう…って不安になってしまいます。

超高齢化社会目前の日本。高齢者の方が、いかに気持ちよく自立した社会生活を作っていくかが、今、大命題になっていますよね。……と、突然、まじめな話ですいません。最近、ちょっと勉強を始めているので、気になって仕方ありません。

私たち、一人一人が、社会人であるという自覚をもって、よりよい社会を目指さないと、絶対に世の中って暮らしやすくならないんですよね。

そして、ちゃんと自己主張して伝えていかなければ、それぞれの状況は良くなることはないってことを実感。
嫌だけど、戦わないといけないこともあるんですよね。


         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C32567]

昔がよかった・・・とは一概には言えませんが、大家族などで高齢者にも役割が与えられていたころが張り合いがあったのかと思います。それはそれでだめなところもあったでしょうが。

野菜たっぷりのご飯。おいしそうです。
リセットしたら見習って作ります。
  • 2014-03-26 20:29
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32568] 一人暮らし

寂しいからそんなふうに考えてしまうんですよね
昔は家におじいちゃん、おばあちゃんがいたのですが
今は別居するケースが多いし
伴侶が亡くなったら一人暮らしが多いですよね
昔はよかったと言えるかも知れませんね

[C32569] こんばんは~

老後かぁ、あまり想像できないなぁ。
考えることから逃げているのかな。
まずは、飯を食うことの喜びは持ち続けたいですね。

[C32570]

田舎はこれまでは誰かが家を継いで、親と同居が当たり前だったけど、最近は別居が増えましたね
周りには老人介護施設がどんどん建っていきます
今は子供の幸せを第一に考えるだけで、老後問題は後回しかな~
  • 2014-03-26 21:17
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32571]

こんばんわ!

言葉・・・・返すのが詰まっちゃいますね。
その人に生きがいや趣味が見つかればいいな。
毎日同じ暮らしで何にもすることないと、誰でもそー思っちゃう気が。

焼きかぼちゃ美味しそう♪

そして、アンモニア買ってみようと思います^^

[C32572]

こんばんは!

いつか行く道ですものね。
母も、寝たきりになった時、
「毎日天井ばかり見てるしかないのに、何で生きてるんだろうか。。」なんて切ないこと言っていましたね。

玄米粥、いいですね。

[C32573] こんにちは(^^)

超高齢化は大分進んでいますよね(^^♪
周りの方も八〇代の方が増えましたからね(^^)v
七〇代だと若く見えるのが不思議な世界です(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-03-27 10:53
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ