Entries

阪神百貨店の名物! 地下2階フードテリア3月いっぱいで閉店!


今日の日差しは暑いくらい。
北風が吹かなければ、夏のよう。
やけに明るい西陽が目に痛い!


先日、とってもショッキングなニュースが! 阪神百貨店の地下2階のフードテリア営業終了!

地下1階のイカ焼き洋食焼きを売っているところじゃなくて、その下の阪神電車の乗り口にあるフードテリアです。

梅田には電車で一駅4分の場所で生まれ育った私にとって、外食といえばココ! てな感じのなじみ深い場所です。
中学生の頃は、大きな書店に行く以外、友だち同士で梅田へ行くのは禁止されていました。
だから、本屋さんに行ってもデパ地下へは寄らずに直帰(めっちゃ真面目(笑))。デパ地下は、母と一緒に行く場所…だったのですが、ある日、どうしても、今でいう鉄板ナポリタンが食べたくなって…、考えました。

家から梅田までは、淀川を渡って歩いて1時間。淀川はジョギングコースだし、どう行けば阪神百貨店に行けるかも大体知っていました。

とある日曜日、幼馴染と朝から散歩に出掛けました。

そして、淀川を渡って、どんどん歩いていると、たまたま阪神百貨店に到着してしまいました。
ちょうどお昼前、フードテリアだから外食とはちょっと違うはず…

と、山ほど言い訳を見つけて初めて食べた梅田の食事が、地下2階にあったサンレモのナポリタンでした。長くてすいません(笑)。

サンレモは、もう、ずいぶん前になくなったけど、今は焼きたてピザのパスタ&ピザ プリモ・ピアットがあります。

先日いただいたのは季節野菜のペンネグラタンセット680円

DSCN2317.jpg

中学生だった頃は、ペンネなんてものもなかったし、グラタンだって、ピザだって、とっても新しいものでした。

お店がどんどん変わっても、そこにあった懐かしい場所そのものがなくなってしまうって、寂しいです。



         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。





関連記事

コメント

[C32542]

ししずちゃん~こんばんは♪
ししずちゃんにとって大事なお店^^
思い出いっぱいのお店。
なくなるって寂しいねぇ・・・・・・。
鉄板ナポリタン。
そういえば子供の頃鉄板に乗ってたわ、真ん中に玉子が^^
鉄板で焼けてちょっとかりっとなったナポリタン^^
美味しかったなぁ。
当時流行していたのでしょうね^^
胸キュン・・・まさしく胸キュンだね。
  • 2014-03-22 20:10
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32543] こんばんは~

時代の流れなのでしょうか。
懐かしい場所がなくなるのは、寂しいですね。
でも、リニューアルオープンってわけじゃないんですか。

[C32544] こんにちは(^^)

懐かしい料理を私も食べたいですね(^^♪
ナポリタンを今でもたまに頂きますが、美味しいですよね(^^)v
また下町の洋食屋さんに行ってこようかな(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-03-22 21:39
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32545]

鉄板ナポリタンの中に秘められているキュンとする思い出 思い出がよみがえってくる食べものってありますよね~
ナポリタンを初めて食べたのは、何時だったんだろう・・・ちょっと伸びた感じの具だくさんのナポリタン
ガラス越しにサンプルでラーメンの隣に並んでましたね
  • 2014-03-22 22:22
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32546] ナポリタンブーム

去年辺りからナポリタンブームですよね
昔はどこの喫茶店でも食べることができました。
それがなくなって、ナポリタン食べることすら難しくなったのに
こちらではあったんですね
しかも当然の流れでナポリタンを食べると
思いきや・・・
これもブログの楽しさですね(笑)

[C32547]

ケチャップのナポリタンって
実はトマトソースなんかよりも好きです^^

懐かしいあのお味。
麺もアルデンテより太目の少し伸びた感じ╰(✿´⌣`✿)╯

お店が無くなっていくのが寂しいですね、
  • 2014-03-23 10:04
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ