FC2ブログ

Entries

茄子入りちゃんぽん


予報通りの雨。
願わくば、予報通り、明日は晴れてくれるといいな。
先週も、木曜日は酷い雨でしたね。


長崎ちゃんぽんって、あの太麺のちゃんぽん麺がとっても美味しいですよね。
イカとか海老の魚介類たっぷりなのがいいんだけど…
そんなものは冷蔵庫になくて、…茄子焼き豚中心のちゃんぽんです(笑)。

茄子のちゃんぽん

そして、ちゃんぽんには欠かせないキャベツ! これもなかったのでレタス
それでも、それなりに美味しくいただけました。ご馳走様でした。

昨日は多紀アルプスの御嶽に登ってきました。

登山口は、民家の間の細い道。

登山口

そこを抜けると、正面に今から登る山がドドーンと現れます。

目指すは正面の御嶽792メートル

急な植林帯を抜けて尾根に出ると、ほぼ平坦な尾根筋が続き、とても快適。

途中とてもきれいな眺望。でも、黄砂の影響で霞んでいました。

霞んでいるけど眺望抜群

御嶽はかつて山岳宗教が盛んだったころの修験の地。岩場の祠があちこちにあります。

山頂付近は岩だらけ

本当は縦走予定だった小金が岳も全容を現してくれました。ただし、下山道がひどい荒れているので今回はパス。

小金が岳

山頂手前はかなり急登。岩場をせっせと登って行きますと、いよいよ山頂。

お腹がぺこぺ。お弁当もあっという間に食べてしまいました(笑)。

登山弁当

下りはかなり急な階段。ちょっと怖いなって思う箇所もありましたが、慎重に下って、あとは温泉でのんびりでした。



         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。





関連記事

コメント

[C32536] こんにちは(^^)

少し霞んでいるのが残念ですが、気持ちのいい春山登山ですね(^^)v
山のご飯はやっぱりお握り、インスタントのお味噌汁なんかも美味しそうですよ(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-03-20 10:17
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32537] こんばんは~

登山の後の温泉は、さぞかし気持ちが良かったことでしょう。
茄子、焼き豚、レタスを使ったチャンポンって斬新。
それでも美味しいところがチャンポンのいいところです。

[C32539]

こんばんわ!

茄子と焼き豚のちゃんぽん新しいですね!
ちゃんぽん、何入れても美味しそうです。

登山したことないけど、お昼ご飯や温泉格別だろうな♪

[C32540]

お野菜もいろいろ変えても美味しそうですね^^
麺類って時々食べたくなります^^

そしてあのお弁当がめちゃ美味しそう!
おにぎりが3種類ですね。

豪華なお弁当~|^▽^)ノ
  • 2014-03-21 01:01
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ