Entries

こんにゃくと厚揚げの炊いたん


今日は花粉がひどい。
目覚めた時から、目がかゆい。
鼻水が…、あっ、失礼しました(笑)。


私にとって、煮物系の料理って、難しいって思いがあるのですが、意外と簡単なんですよね。
だしを取って、材料を煮込んで、醤油とみりんベースで味を付ける。
まあ、かなり手順を端折っていますが、基本、これだけの手抜きをしても、そこそこ美味しく仕上がるのが煮物です。

今日はこんにゃくと厚揚げの炊いたん

DSCN0915.jpg

出汁をたっぷり吸いこんだ厚揚げと、煮込んでちょっと硬くしまったこんにゃくがとっても美味しいんです。

DSCN0914.jpg

味噌汁は、なめことえのきねぎ入り卵焼きごぼうサラダの朝食です。



         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C32520] こんにちは(^^)

煮物が美味しそうですね(^^♪
なめこも味噌汁で羨ましい限り、暖かいご飯が食べたいです(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-03-17 18:54
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32521]

ししずちゃん~こんばんは♪
おおお、日本人に生まれて良かったと、しみじみ思える朝ごはん♪
煮物~ほっこり美味しそうですね♪
うんうん、こんにゃくは硬くしまっていたほうが美味しいね♪
厚揚げの煮物大好きです♪
お味噌汁に玄米にサラダに玉子焼き。
お忙しいのに・・・感心します^^
追伸・・・ひじきのサンドイッチ、ししずちゃんもぉ^^
ニコニコ♪
一緒で嬉しいです~~~♪
  • 2014-03-17 19:50
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32522] こんばんは~

染み染みの厚揚げは美味しいですね。
私も大好きです。
ナメコの味噌汁もだ~い好き~
最高の朝食ですね。

[C32523]

煮物に卵焼き
たっぷりのなめこの味噌汁
これって本当に朝食の見本の様ですね~

↓梅が見事
こちらはもう半月位先かな・・
  • 2014-03-17 21:37
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32524] こんにゃく

朝からしっかりご飯
いいですね
これなら仕事ばりばりできそうです(^^)

[C32525]

美味しそう!!
朝からこれだけ作られるなんて
出来ないわ(;^-^)

朝はパンばかり(;^0^)
お弁当でもう駄目・・・・

なんと美味しそうなおかずたち~
こんなの食べたいわ╰(✿´⌣`✿)╯
  • 2014-03-18 00:09
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C32526]

しずちゃん、おはよう!
煮もの美味しいよね。
子供のころは、あまり好きではありませんでしたが、
大好き!!
キノコ尽くしのお味噌汁も最高!!
こんな感じの朝ごはん、大好きです!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ