Entries

水菜の炊いたん


今日はとってもいい天気。
丹波の山に登ってきました。
楽しい一日になりました。


家庭料理って、特に名前がつかないものが多いですよね。
だから、あえてその名を呼ぼうと思えば、関西では『○○の炊いたん』という名前になります。

ええ、それでいいと思っています。

DSCN0921.jpg

今朝、炊いたのは、水菜の炊いたん

数日前のおでんのリメイク料理です。簡単だけど、こういうのは美味しいんですよねー。

DSCN0919.jpg

豆腐の味噌汁に、トマトたっぷりごぼうサラダ

気持ちいい朝食でした。


         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。





関連記事

コメント

[C32531]

ししずちゃん~こんばんは♪
炊いたん。
九州では炊き合わせとかになるのかしら???
馴染みのないこの炊いたんと言う言葉に強い憧れがあります^^
美味しそうなのですよ、炊いたんって^^
水菜しゃきっと、炊いても美味しいですね~♪
おでんのリメイク・・・味が染みてったまりません♪
  • 2014-03-19 21:30
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32532]

炊いたん~
かわいい感じですね
山形だと 
煮だな・・・になるかな
炊くという言葉はごはん意外はあまり使わないんですよ
  • 2014-03-19 22:43
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32533] 食べたい

水菜の炊いたんって初めて聞きました。
田舎では厚揚げ煮になるのかな・・・(^^;

[C32534] おはようございま~す

仰るとおり。
夕食のメニューをブログアップするときにネーミングに困るときがあります。
炊いたん、可愛らしい響きがいいですね。

[C32535]

しずちゃん、お早う!
○○の炊いたんって、なんともいい響き!
素敵!
今日の朝食もとっても美味しそう!!
お味噌汁の湯気、、いいね!!

[C32538]

こんばんは☆彡

わかります^^ 「炊いたん」としか言いようがないですよね~こういうのは。

全部おいしそう、お味噌汁もお豆腐いっぱいだし、
トマトも新鮮でおいしそうです♬

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ