Entries

柏原水仙郷と大阪城梅林&桃園


やっと暖かくなりました。
でも、花粉なのかPM2.5なのか、霞んでいます。
目がかゆいし、くしゃみは出るし…。


今日は朝から大阪の柏原市にある高尾山に登ってきました。東京の高尾山=たかおさんではなく、たかおやまです。

目指す高尾山・縮小

大阪と奈良を分ける生駒山地の南端にそびえる山。そびえると言っても標高277メートル
この辺り、かなり古墳が密集しています。

古墳だらけ・縮小

鐸比古鐸比賣(ぬでひこぬいでひめ)神社という、日本に一つしかない珍しい神社の御神体山です。

DSCN1010・縮小

頂上の磐座からは、冬枯れのおかげで大阪平野が一望できます。

頂上の祠・縮小

この山の中に柏原水仙郷があります。

甘い香り漂う水仙郷・縮小

水仙の花の最盛期は2月なんですが、今年はやはり寒かったんですね。まだまだ咲き乱れていて、あたりは水仙の甘ーい香りに包まれていました。
本当に見事! 谷筋なので、風もなく、香りが充満している感じです。

高尾山を後にしたのが1時過ぎ。時間があるので帰り道、大阪城に寄り道。

駅を降りた時から、大阪城はたくさんの人でにぎわっていました。それもそのはず、今、大阪城梅林が見ごろを迎えているんです。

満開・縮小

一面、白とピンクでぼんやり霞んだようになっている梅林。

梅の向こうに大阪城

綺麗です。

一本の木にピンクと白の花が咲く『思いのまま』と名付けられた梅も満開。

DSCN1033・縮小
DSCN1036・縮小

そして、あまり有名じゃないけど大阪城桃園もあるんですよ。

大阪城桃園

満開ではないけど、かわいい桃が咲いています。

桃の花

でも、…、うーん、桃と梅って、なんだか見分けがつかないのは私だけでしょうか…。

         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C32519]

ししずちゃん~こんばんは♪
いえいえ、ししずちゃんだけではありません^^
私も見分けがつかないわ(笑)
でもどちらも美しくて可憐・・・・綺麗だねぇ^^
うんうん、今日は暖かい一日で、お散歩にはちょうど良い日でした。
そうそう、私も目は痛いわ、喉がいがいがだわ・・・。
かすんだ空だったねぇ。
用心してくださいね^^
  • 2014-03-16 20:40
  • misya
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ