Entries

茄子とあさりのトマトソースペンネ


先週の予報では、明日は暖かくなるはずだったのに…
どんどん、寒波が長引いていますね。
梅ツアーに行く予定なんだけどなー。


パスタはよく食べていたけど、冷凍パスタばかりで手抜きしてました。なので、今朝はちょっと頑張って作ってみました。

DSCN0799.jpg

茄子とあさりのトマトソースペンネでーす。

美味しくできたので、レシピのメモ。

【材 料】あさりの水煮缶1・トマト(中)1個・茄子1本・オリーブオイル大さじ1・にんにく1かけ・鷹の爪1本・ケチャップ小さじ4分の1・粉チーズ小さじ2分の1・白ワイン小さじ1・塩&胡椒少々・パセリ少々

【作り方】

1・湯を沸かし、塩(分量外)を加えてペンネを時間通りにゆでる。その間にソースを作る。

2・トマトは串切り、茄子は1センチ厚に切り、水にさらしてすぐざるに取る。

3・フライパンにニンニクと鷹の爪を入れて、弱火で香りを出す。トマトと茄子を加えて、白ワインを加え、アルコールが飛んだらあさりの水煮缶を汁ごと加え、弱火で煮込む。

4・ペンネが茹であがる3分前に、粉チーズ、ケチャップを加え、塩・コショウで味を調え、ゆで上がったペンネを加えて強火で混ぜ合わせる。

5・器に盛り、パセリをトッピングして完成。

DSCN0798.jpg

ということで、特に難しくもない作り方だけど、とっても美味しかったです。
ケチャップは表に味が出過ぎないように、ほんの少しだけ加える感じで作りました。

さーて、今日も家仕事するかー。ついついサボってしまうけど、今日中に完成させよー!



         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。





関連記事

コメント

[C32491] こんばんは~

ナスって、なんでこんなにパスタに合うんでしょう。
特にトマトソースにすると最高。
しばらくは寒い日が続きそうですね。
こちらは雪の予報です。

[C32492] おいしそ~

ペンネ好きです
この食感がたまらない(^^;
あ~食べたくなりました(>_<)

[C32493]

ししずちゃん~こんばんは♪
うんうん~今から美味しいね~あさりさん♪
あさりの旨味たっぷり吸った茄子とパスタ♪
美味しいに決まってるよね♪
ケチャップは濃く出しに私も使います、そうそう激しく一緒^^
表に出ないような量^^
この表現が素敵だわ♪
  • 2014-03-09 18:41
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32494] こんにちは(^^)

当家も自宅で作ったものも冷凍、ご飯なんてしょっちゅうレンチンで頂いています(^^)v
少量のご飯を炊くともう一つですからね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-03-09 19:07
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32495]

ケチャップを少し入れると美味しいですよね^^
私はケチャップオンリーも好きなほど
ケチャップ好きなの╰(✿´⌣`✿)╯

ペンネ食べたくなりました(*//∇//*)
  • 2014-03-10 10:22
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ