Entries

なんちゃって麻婆豆腐


真央ちゃん、やった! ありがとう。
メダルのためだけじゃなく滑れてよかった。
自分の目標をきちんとクリアしてこそ、次がありますね。


ウナギが高騰して、庶民の手に入らなくなったときなんちゃってウナギ料理が流行ったのは記憶に新しいところです。

そんなつもりじゃなかったけど、結果、なんちゃって麻婆豆腐となった薄揚げ麻婆

DSCN0499.jpg

これがすごくおいしくて、なんちゃってじゃなくってちゃんとした料理として存在していいなーって思いました。

茄子が2本、にらが2束残っていて、何作ろうかなーなんて思っていました。
よし、麻婆茄子 と決めて、茄子を切ったら、一本はもう食べられない感じ。ニラも一束はだめ。
えー食材少なすぎー、と再び冷蔵庫を見ると油揚げが。…うん、まあ、豆腐の友達だしいいか!

と、作ったのですが、これが意外においしい。薄揚げって何にでも合うけど、麻婆のソースとの相性も抜群でした。

DSCN0501.jpg

わかめとえのきたっぷりの味噌汁万願寺唐辛子焼きトマト添えみかんをつけると、彩りがきれいになりました。



         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32425] こんにちは(^^)

食材によって大分変化しましたね(^^♪
まあ、中国の料理はこういうものでしょう(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-02-21 10:41
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32426] こんばんは~

真央ちゃんには励まされました~
偉いですよね~
ありがとう、と伝えたいです。

[C32427]

ししずちゃん~おはようございます♪
うんうん、感動しましたね^^
真央ちゃん、本当に有難う・・そんな気持ちでいっぱいです^^
オリンピックももう終わりですねぇ、寂しくなるわ^^;
なんちゃってマーボー薄揚げ♪
ごはんがすすみそう♪
うんうん、案外と薄揚げって万能選手ですよね♪
万願寺唐辛子焼きも良いね、渋いわ^^
素敵な休日を♪
  • 2014-02-22 06:45
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32428]

真央ちゃん感動して見るたびに涙が出て困る(;^-^)背負うものが大きいからほんと大変な世界。

マーボーなすこれはご飯に合いますね^^
栄養も採れて美味しい~ご飯がすすみます~♪
  • 2014-02-22 10:24
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ