Entries

初アイゼンで六甲登頂!


今日はまた一段と寒い。
北風が強いから、顔や耳が冷たくて。
明日は、雪の予報です。どうなることやら。


久し振りに青空が広がった昨日、六甲山登山に行ってきました。

六甲山頂に登るルートは数々あるけど、一番ポピュラーな阪急芦屋川~ロックガーデン~高座の滝~風吹き岩~雨が峠

多くの方は、ここから七曲りを経て、山頂へ行くのですが、今回は東おたふく山~蛇谷北山を回って山頂へ。

そのあとは、有馬温泉へ下っていきます。

北風予報もあったけど、風もなく穏やかに晴れ渡った空。最高の登山日和。

住宅街を抜けてロックガーデンにつくころには、汗が!

ロックガーデン・縮小

ロックガーデンのゲートの中に入って進むと、高座の滝があります。ここでトイレと衣服調整。ここからの急登にそなえて、薄着になります。冬登山に汗は禁物ですから。

花崗岩で出来ている六甲山の中でも、このロックガーデンはロッククライミングのメッカ。
変化にとんだ岩場をどんどん登っていきます。

40分ほど急な岩場を登って行くと風吹き岩に到着。雪が残っていました。

雪の風吹き岩・縮小

神戸港から大阪湾、和歌山まできれいに見渡せる気持ちのいい場所。

和歌山まで一望・縮小

ここから、日陰の山道に入っていきますが、歩き始めて5分ほどでアイゼンなしでは、通れないほどの凍った道。

初めて、私もアイゼンを装着! うーん、快適ですねー、まったく滑ることを気にせずにザクザクと歩けます。
この後、雪のない場所もあって、ちょっと歩きにくかったけど、約1時間で雨が峠に到着。

雨が峠・縮小

ちょっと早めのランチタイム。

朝、おにぎりとじゃこ入り卵焼きを作って、保温バックに入れておいたので、まだちょっと温かい。冬のアウトドアではやっぱ、この温かさが嬉しいです。

ご飯の後は、一面の銀世界を歩き、

雪に木の姿が・縮小

東おたふく山山頂

東おたふく山山頂・縮小

いったん下って、またまたかなり急登して、芦屋市の最高峰蛇谷北山を越えて、

蛇谷北山標識

六甲山の最高峰931メートルに到着。

六甲山山頂の雲・縮小

登り始めが海抜30メートルくらいなので、標高差はまるまる900m。
かなりしっかり歩いた冬山トレーニングでした。

下りは雪のおかげで、ゴツゴツがなくかえって歩きやすい下山道。

有馬へ下る道の東屋にて・縮小

有馬温泉で汗を流して、帰ってきました。

初めての雪山だったけど、気持ちよかったー。
すごいいい感じで、変化のある登山を楽しめた1日でした。


         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32387]

ししずちゃん~こんばんは♪
きゃあ、六甲山、あちこちに雪が!と思いきや一面銀世界♪
冬の雪山登山!
ししずちゃん、もう本格的ですね^^
うん、もう立派な女性登山家だわ♪
そうだよね、ほのかでも良いから温かいものはありがたいよね。
この雪だもん。
おにぎりとじゃこ入り玉子焼き、おご馳走だ♪
そして有馬温泉で汗流して・・・素敵だね♪
素敵な時間の使い方、果てしなく憧れます。
  • 2014-02-13 20:15
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32388] 温泉

運動しておいしいもの食べて
温泉入って・・・
いいですね
でも、湯冷めしませんでしたか(^^;

[C32389] こんばんは~

すごいなぁ。アイゼン使って登山ですか。
やっぱり凄い!
さぞや温泉が気持ち良かったことでしょう。

[C32390]

青空の下の雪景色
キラキラ光って本当に綺麗ですよね
雪焼けは大丈夫でしたか?
  • 2014-02-13 23:35
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32392] こんにちは(^^)

初アイゼンとは凄いですね(^^♪
私は冬には一度も登ったことないのですが、それもこんな雪の降った後ですからね(^^)v
お疲れ様でした(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-02-14 15:28
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ