Entries

しめじたっぷりのしめじご飯


寒さが抜けて、今日は気持ちいい快晴。
出掛けようかと思いつつ、今日はゆっくり家滞在。
来週もいろいろ目白押しです。


キノコは毎週買うようにしているのですが、忙しくて料理できないとたまっていきます。
そんな時に一気に消費貢献してくれるのが炊き込みごはん

DSCN0189.jpg

ご飯2合に、しめじの大株2株炒れたので、ごはんとしめじが同量くらい入ってます(笑)。
味付けは、これまたキノコの佃煮をワンパックをポイッと入れただけ。

簡単だけどおいしく出来上がりました。

DSCN0186.jpg

おかずはもお弁当用に作った牡蠣と白ネギの蒸し焼き

加熱用の牡蠣を塩で洗って、塩胡椒して、小麦粉をつけて焼いてから、白ネギを加えて蒸して、仕上げにサッと炒めました。

これまた、なかなか美味しくできました。

木曜日の夜からの発熱、鼻の奥のほうが痛いので、風邪だとは思うんだけど、今朝起きた時に、突然咳が出た後は一切何もなし。なんだかよくわからない。熱はすっかり下がっているし。
まあ、自然治癒ということで、体を冷やさないようにしているといいのかなーって思っています。

昨日は、午前中だけの仕事でした。思っていたよりは、手ごたえがあったけど、1月の仕事と比べるとちょっと手抜き感があったと反省。どんな仕事も、やっぱり、全力投球しないとだめですね。反省。


         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32360]

しめじご飯、美味しそう。
キノコも1年中、安く手に入るようになったのでいいですね。キノコの炊き込みご飯は私も好物です。

風邪、自然治癒してよかったですね。
日ごろから健康的な生活をしているたまものかな。
  • 2014-02-09 13:27
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32361] こんばんは~

しめじご飯、いい色ですね。美味しそうです。

疲れが出たんじゃないですかぁ。
休めるときは、休んだ方がいいですよ。

[C32362] こんにちは(^^)

早く復帰出来て良かったですね(^^)v
私は今年無事元気で過ごしています(^^♪
やっぱり健康が一番です(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-02-09 20:55
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32363]

シメジ 何かと使えて便利ですよね
私も必ずと言っていいほど、毎回買ってしまいます。
↓の善ざい、こんがりと焼いたお餅が美味しそうですね


いろいろと流行っているので、発熱にはヒヤッとしますね。
軽く済んでよかったです
  • 2014-02-09 21:55
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32365]

ししずちゃん~こんばんは♪
おおお、キノコの佃煮♪
作っておくと便利で美味しいですね^^
そんな佃煮を使って炊き込みご飯・・・とっても美味しそうです♪
1日1回はきのこを食べるようにしたいなと思っています^^
菌活良いらしいのです(笑)
牡蠣と白葱の蒸し焼きも美味しそうです♪
明日からまた1週間始まりますね・・・頑張ろうね^^
  • 2014-02-09 23:11
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32366]

お熱さがられて良かったですね!!
寒いから辛いですね。。

キノコはダイエットの必需品!
美味しそうな炊き込みですね╰(✿´⌣`✿)╯

牡蠣食べたいわ~~~♪
  • 2014-02-10 00:23
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C32367]

しずちゃん、おはよう!

おーー、風邪、回復してよかったですね。
自然治癒が一番ですね。

シメジたくさん入って、美味しそう!
ヘルシーで美味しいって最高ですね。
牡蠣とネギの組み合わせも、美味しそう!!

[C32368] 食べたい!!

きのこご飯田舎を思い出します
あ~どんな味付けなんだろ・・・
食べたい!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ