fc2ブログ

Entries

年に一度だけカニを思いっきり食べる日

曇っているというか、霞んでいます。
今日は節分。
豆まき、お済ませですか?


さてさて、昨日、行ってきましたカニ喰いツアー。本当に蟹以外食べないんですよ(笑)。

蟹すきの野菜と雑炊、デザートはもちろんありますけどね。

まずはなんたってお刺し身。甘くてとろーりとしていて最高です。

そして、茹でがに

毎年、このカニツアーに参加させていただいてますが、どうも、姿カニをうまく食べられない方が多くいらっしゃいます。
なので、今回、ちょっと動画などを撮ってみました。

コツさえわかれば、蟹は、そんなに食べにくいものではありません。

茹でがには、いきなり足をボキッともぎ取らずに、ひっくり返して、袴(はかま)を外して、甲羅を外して、足のところにある灰色の肺を取って、右左に分けて食べ始めましょう!

  
味噌がたっぷりで美味しいですよねー。

お店で食べる場合、足は大抵、表面の殻を切り取ってあるので、上の関節の部分でボキッと折って、先端に向けてゆっくり動かせば、綺麗に殻から外れますよ。

  

これで、苦手だと思っていた人も大丈夫!

今年も美味しくたっぷりと頂きました。そして、食べきれないので、殻を外して身を持って帰ってきました。
もちろん、タッパー持参ですから(笑)。そして優しい方から、茹でがに一杯をお土産に頂きましたのて、今朝は贅沢に蟹身がこれでもかと入ったカニグラタンです!

  DSCN0170.jpg

痛むと嫌なので、昨夜のうちに仕上げてあります、もちろん。

スプーンですくうと、ほーら、蟹だらけなのが判りますよね!

  DSCN0175.jpg

こんな贅沢なグラタン、お店じゃぜっいに食べられない。

ツアーを企画運営してくださっている皆様、ありがとうございました! ごちそうさまでした。


         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32336]

年に一度のお楽しみ、行かれたんですね。
すごい贅沢なグラタン。確かにこれは店では出ないし、出たらいくら取られるやら。

かぶりつき、贅沢ですね。船頭が何人かいる(笑)
  • 2014-02-03 19:16
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32337] こんばんは~

これ、本当に羨ましい!
カニしか食わないカニツアー、もう最高でしょう。

[C32338]

こんばんわ!

カニツアー行ってみたい♪
そんなのあるんですね~~~。
カニ好きにはたまらないです!!

カニグラタンやられました!
カニだらけグラタン食べたいなーーー!

[C32339]

お~、毎年恒例のカニ三昧のツアーだ~~~~。

も~、何よりカニ好きなあたし、でもアレルギーを発症してしまったあたしには、悔しいくらいの夢のような話。

でもね、体調次第では少しは食べられるんだよね。
あ~、おなかいっぱい食べた~~~~~~い。

[C32340]

わ~~羨ましい!!蟹グラタン最高ですね、

[C32341] こんにちは(^^)

毎年の蟹ツアー、最高ですね(^^)v
当家はお正月に食べ過ぎていますが、次回は15日に訪問予定、当然サービスが有るからです(^^♪
やっぱり日本人はやめられないですね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-02-04 16:44
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32342]

こんにちは!(^^)!
あっ、行ってきたんですね。蟹ツアー
わぁぁ~美味しそう。
蟹三昧ですね。グラタンいいな。
  • 2014-02-04 19:58
  • うちくるくる
  • URL
  • 編集

[C32343]

お土産の蟹でこの贅沢
とことん蟹三昧のツアーなんですね
蟹のお刺身 私にとってぼろしの刺身なんです
一度食べてみたいな~
  • 2014-02-04 22:48
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ