Entries

玄米粥と焼きかぼちゃ


昨日は本当に一歩も家を出なかった(笑)。
暖かかったんですね。
今日は午後から出かけますが、暖かいかなー。


今年の七草がゆで、初めて炊飯器でおかゆを作ったらとっても美味しかったので、味をしめて今朝は玄米粥
というか、お米が一合しか残っていなかったってのも作った理由の大きな部分(笑)。

  DSCN9974.jpg

うまく炊けますよ、ホント! 明太子を添えていただきました。

お粥だからと言って体調不良ではなく、おかずはしっかり食べました。

いつもの小松菜と薄揚げの焼き浸し。ぼってり揚げという薄揚げを使いました。

  DSCN9979.jpg

焼きかぼちゃのゴマどれかけ&ミニトマト。

  DSCN9975.jpg

グリルで焼いただけです。最近、ちょっとかぼちゃの美味しさが判ってきました。
甘く煮たものが大嫌いなだけで、素材そのものは、美味しいですね。

高野豆腐と大根の炊き合わせ

  DSCN9976.jpg

珍しく高野豆腐も炊いてみました。そう、高野豆腐も甘く炊いてあるものが多くて嫌いだったんですが、だしを利かせて薄味で仕上げると美味しくいただけますね。椎茸も一緒に。

全部そろうとこんな感じの朝食です。

  DSCN9973.jpg

昨夜『東京物語』を観ました。

いろいろ考えますね。先日終活勉強会に出席したことも影響しているんだろうけど、どうやって自分の最後を迎えるか。まじめに考えなきゃって思いました。

自分らしくってなんだろう…。どんなお葬式にしたいんだろう…、なんてね。

【モニプラ情報】バレンタインのプレゼントに☆とろけるチーズケーキ(ホール)モニター30名様募集!



              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32304] こんばんは~

私はかぼちゃも好きだから、どうやったっておいしいけど、グリル焼きはホクホクして美味しいですね。
終活かぁ。考えさせられますね。
葬式無用、戒名不用かな。

[C32305]

滋味深い食卓になりましたね
おかゆにとりどりの野菜や高野豆腐
とてもヘルシーで、見習いたい献立です。

  • 2014-01-27 22:57
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32306]

かぼちゃの煮物大好きですが
焼いたものも大好き♡

・・・て嫌いなものがない食い意地のはった
口でした(;^-^)

なんと体に良いお食事(*´∀`*)
私もだれか作ってくれないかな~♪
  • 2014-01-28 00:34
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C32307] カロリー?

このぐらい食べれば
カロリー高そうなんですが
和食だから少なめなんですね(^^)

[C32308] こんにちは(^^)

当家はお粥もですが、お餅が週末ごとに大登場です(^^♪
そろそろカビてきそうなので連日頑張っています(^^)v
お粥もいいですが、鍋の翌日におじやにしたりとしている今日この頃です(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-01-28 15:14
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32309]

小松菜とうす揚げの焼いたもの、教えて頂いてポン酢で焼くのが定番になりました。

高野豆腐も白だしで炊くようになり更に好きになりました。
おかゆに野菜たっぷりのご飯、身体が喜びそうです。
  • 2014-01-28 19:39
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ