Entries

いちごのニューフェイス『かおり野』をいちご狩り


雨が上がっても、黒い雲がポカリポカリ。
昨日の暖かさから、また、少し寒くなりました。
今日は、一日、家仕事だから関係ないけど(笑)。


昨日の伊勢詣での前にちょっと寄り道していちご狩りに行きました! 久し振りというか、生まれて2回目かも…。

  最盛期のいちご・縮小

露地ものしかなかった頃のいちご狩りって春先だった気がするけど、今じゃハウス栽培なので1月から5月まで楽しめるんですね。

向かったのは三重県のこうちく男爵(ホームページはこちら)という農園。

  こうちく男爵・縮小

三重県内で屈指の広さを持ついちご農園です。

  大きな農場・縮小

高設栽培と言って、棚の上でイチゴを栽培しているので、立ったままいちごが収穫できます。

  三重県一の広いハウス・縮小

ここで栽培されているのが2009年に新品種として三重県で誕生した『かおり野』

  真っ赤でつやつや・

粒が大きくて、酸味が少なくとってもジューシー。優しい甘みでいくらでも食べられます。

それが証拠に、なんと、私、30個! 食べてしまいました(爆)。

  30個ペロリ・縮小

本当にしつこくないし、水分が多いのですごく食べやすくて食べ飽きないんです。

今までに最高に食べた人は、高校生男子で70個だそうです。

そして、その名前からもわかるように、上品な香りが身上です。

広い園内は車いすも通れる設計。

美味しいイチゴの見分け方は、まず、ヘタがぴんと反り返っていること。
そして、根元までしっかり赤くなっていること。この2点だそうです。

注意事項として、ミツバチによる自然交配を行っているので、蜂が寄ってきても追い払わないでほっておいてとのこと。下手に追い払うと、刺されることがあるかもしれないそうです。

  いちごの花・縮小

そして、引っ張らずに指先で茎を挟んで摘み取ったら、へたを外して、へたの側から食べると最後まで美味しいんです。なぜなら、いちごは細い先端部分の方が甘いから。

とはいっても、へたの部分を持っているのでそのままぱくりとかぶりついてしまう方がほとんどですね。

あー、ホント、思いっきり食べました。
いちごでお腹がパンパンになるなんて、いちご狩りでもしなきゃありえないですね(笑)。

そして、こちらでは予約販売ですがいちごばっかというロールケーキも製造・販売されています。

  いちごのロールケーキ・縮小

まさにイチゴばっか(笑)。
いちご狩りを予約するときに、同時に予約しておけば、当日受け取れるということ。
美味しそうですねー。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

こうちく男爵
関連記事

コメント

[C32298] こんばんは~

いちごばっかって、こりゃすごい!
いちごばっかだね。
イチゴ狩りも、昔は練乳片手にやったものだけど、今じゃ糖度が高いからそのまま行けちゃいますね。

[C32299]

ししずちゃん~こんばんは♪
おおお、いちご、いちご、苺~~キュート♪
ラブリー♪
このお姿、可愛いね~♪
最近ヨーグルトをモリモリ食べるようになって
フルーツも少し好きになって来ました。
あっつ、ジャムでですが(苦笑)
ロールケーキにも苺~ラブリー♪
甘い匂いがココまで届いたよ~(笑)
ジャム作りたくなるぅ(笑)
  • 2014-01-26 19:26
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32300]

いちご狩り、いいですね。
私も職場の福利厚生でタダ券をもらっているので行かなければ。
酸味のすくないイチゴは生で食べるのにはいいですね。

焼き伊勢うどん、これはいいかも。三重の友達にリクエストしてみようかな。

風とも、いい作品だと思います。明日、ブログに少しだけ感想を書きます。
  • 2014-01-26 21:40
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32301] でかい

イチゴ狩りの季節なんですね
行きたいです♪
  • 2014-01-26 23:04
  • 豊年満作
  • URL
  • 編集

[C32302]

苺狩り~懐かしい!

過去に1度だけ行きました~
結婚してすぐかな?
お友達が練乳持参で来ました(笑)

30個食べられたの?
すごい!
人生で苺をそんな数食べれないですよね。
羨ましいわ(*´∀`*)
  • 2014-01-27 00:23
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C32303]

いちご狩り、いいですね~!(^^)!
お伊勢まいりに行かれたんですね。
ヘタのそりかえり・・・なるほど~
とっても美味しそうです(*^^)v
  • 2014-01-27 16:44
  • うちくるくる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ