Entries

1.17ひょうごメモリアルウォーク


風がない時は快い。
風が強まると、とっても寒い。
そんな今日は15キロのウォーキングでした。


阪神淡路大震災から19年目の今日、1.17ひょうごメモリアルウォークに参加しました。

去年、参加できなかったのですが、4回目の参加です。

いろんなことを考えながら、西宮から人と防災未来センターのあるHAT神戸までの15キロを、無心に歩きました。

  ひとぼう


ゴール地点では、さまざまな防災に関する展示や、炊き出しなどが行われています。

  DSCN2291.jpg

東北からも、多くのブースが出されてました。めちゃくゃ大きな焼きホタテが、1個200円という破格のブースもあり、早々に売り切れ! なんと、私が最後の客でした(笑)。

  DSCN2295.jpg

久しぶりに人と防災未来センターをゆっくり見学。

  ひとぼう展示

この施設は、多くの人たちの証言を中心に、震災当時から復興に向けての道のりが展示されています。
どれほどの人の言葉がここに集まっているか、想像を絶します。それくらい、多くの人が被災し、復興に苦労しているのが現状なんですね。

がんばろう! 神戸

              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32260]

19年前の、震災は忘れる事は、一生ないと思います。当時の赤ちゃんが二十歳なんですよね。当時、15日の成人式の娘の振りそでが落ちて・・・リビングは、靴を履かないと危ない状態でしたでも・・・神戸の人の話を聞けば、ゴードン!!
ッて感じであっという間だったそうですね。、

[C32261] おはようございま~す

19年経つんですね。
あの日のことは忘れられません。
今、私が住んでいる長岡でも10年前に大震災があり、まだまだ復興の中にあります。

[C32262] こんにちは(^^)

既に19年とのことですよね。
私も当時のこと覚えていますからね。
妹夫婦が大阪に暮らしていて、連絡が付きませんでしたから、みんなで心配していました。
TV局が関西の静止画像を流していたのを今でも覚えています。
ポチ×3完了です。
  • 2014-01-18 14:41
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32263]

もう19年も経つんですね。
直後に仕事で淡路に行ったことは今も忘れていません。

防災は常に心の隅においておかなければいけませんね。
  • 2014-01-18 14:51
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32270] 行きました

ここよく再現されてましたよね
怖いくらいでした
東日本大震災の復興に少しでも
役立てばと思いレポしたんですが・・・
東北の復興はかなり遅れているみたいです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ