fc2ブログ

Entries

七草がゆ


今年一番の寒い朝。
この冬は、寒い日が続きますねー。
体調管理が本当に大切。


一月七日、新年も一週間。はああ、あっという間。

今年も七草がゆ、いただきました。

  DSCN1981.jpg

恒例となった七草セットを、仕事前にゲット。今年はなんか、ハコベがいっぱい(笑)。

  DSCN1978.jpg

そして、初めて炊飯器の玄米粥コースを使ってみました。
いつもは炊いたご飯をおかゆにしてたけど、チャレンジです!

  DSCN1983.jpg

いやー、びっくり、美味しく炊けますね! さすがです。
もちもちで、ふっくらしてて、玄米のおいしさが存分に味わえます。
最近の家電は、ホント、賢いですね!

おかずには、豚バラと白菜の煮物

  DSCN1982.jpg

これまた美味しいですよね。

身体の中からしっかり温まった今朝。寒さに負けず、頑張れそうです。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32217] こんにちは(^^)

当家も今朝は七草粥、でも乾燥したやつでした(*^_^*)
新鮮なものがいいのでしょうが、炊くのが大変ですからね(^^♪
豚バラ白菜も何度か当家でも登場しています(^^)v
白菜の消費促進が目的ですが・・(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-01-07 16:57
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32218]

七草粥ですか。私は今年も食べませんでした。
我が家は昔から食べなかったので、習慣がありません。
豚ばらと白菜の煮物、美味しいですね。
白菜があるからやろうと思ったけど、豚ばらがなくて断念

最近の家電の能力はすごいですね。
  • 2014-01-07 20:26
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32219] こんばんは~

そっかー、七草粥だったんだぁ。
忘れてました。

豚バラ肉と白菜って、合うんですよね~

[C32220]

ちゃんと作られたんですね
玄米を使ってプラス1
七草+1米って感じでご利益がありそうです
  • 2014-01-07 23:35
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32221]

しずちゃん、明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。。

ご無沙汰して、すみません。。
まだ日常生活にもどれないでいます。^^;

七草粥、胃腸が休まりますね。
この時期の七草粥、昔の人の知恵ですね(^^

[C32222]

玄米粥たべてみたいです♡

お粥って昔の方の風習ってちゃんと
意味がありますよね。


お野菜もいただけて胃の休憩にもね。
  • 2014-01-08 01:41
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ