Entries

炒り黒豆ごはん


今日はきれいに晴れてます。
冬休みもラストですね。
いい日曜日をお過ごしください。


おせちの黒豆を作ろうかなーなんて、かなり前に思って買った黒豆

結局作らなかった(笑)んですが、昨夜、ふと思いついて炒り黒豆ごはんを作りました。

  DSCN1966.jpg

普通の黒豆ごはんと違って、黒豆をしっかり炒って炊くだけ。
すごくシンプルだけど、香ばしくて黒豆のうまみがどーんとダイレクトに来る美味しさです。

  DSCN1960.jpg

女性に嬉しいポリフェノールたっぷり。また、作ろうと思います。

おかずは昨日のポトフ

  DSCN1961.jpg

2日目になると、大きな蕪白ネギキャベツもトロットロ。金時人参は、お雑煮用の残り物です。

うーん、今日は金杯かー。…、競馬です(笑)。仕事だから、もちろんいけないけど。
去年は全く競馬場に行かなかったので、今年はたまには行きたいなーって思います。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32207]

炒ってから炊くだけで一味違うんですね。
香ばしさが美味しいでしょうね。

今日はいい天気だけど、明日からまた、寒い日々になりそうで仕事も本格的に始まるのでちょっと憂鬱です。
  • 2014-01-05 10:02
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32208]

確かに炒ってから入れると香ばしくておいしそう。

[C32209]

あけおめです!
今年もよろしくお願いします!

黒豆って料理した事がないです
そして買った事すらない(笑)
炒って炊くのがいいんですね♪
ポリフェノールたっぷりも知らなかった~。

[C32210] こんにちは(^^)

そろそろお正月気分も終わりですね(^^♪
当家も今日は讃岐うどん、明日からはつうじよぅ生活に復帰です(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2014-01-05 19:47
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C32211]

黒豆の香ばしさを生かしたごはん 美味しそうですね。
私は真空パックの出来たものを買ったのですが、お正月に出すのを忘れてしまいました。
新年早々のドジでした(^。^)
  • 2014-01-05 23:46
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32212] おはようございま~す

私も今日からお仕事です。
しっかり食べて頑張りま~す。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ