Entries

'14お正月の食事


久しぶりに暖かい日。
3年ぶりに自宅でのお正月。
思いっきり駅伝を楽しんでます(笑)。


1日に家でお雑煮を祝ったら、山形の姉のところへ行っていた3年。今年は、4日から仕事なので自宅にいることに。
となると、食べるものが結構重要だなーと感じたます(笑)。

買ったおせち、とっても可愛い姿にひかれて選んだのですか…

  DSCN1945.jpg

開けてみると、中もとってもカラフル。わあぉー、いいなーって思ったけど…

  DSCN1946.jpg

はい。ご想像通り、お味がいまいち。正月早々、食べ物に文句つけるのもなんだかな、とは思うもののあまり口に合うものがありません。

  DSCN1949.jpg

伝統的な黒豆やごまめが入ってますが、うーん、なんだか…

  DSCN1948.jpg

パテというのか、テリーヌというのか、3種類ほど入ってますが、もともとあまり得意じゃないし…

  DSCN1947.jpg

煮しめが中心だけど、お雑煮食べる上にもち巾着とは…

自分がちゃんと確認しなかったのがいけないのだけど、やっぱり、来年は食べるものだけを手作りしようと決心しました。
お正月早々、いい決心をさせていただいたと思ってます。

反対にとっても美味しかったのが、年越しそば用に買った山形やぶ蕎麦

  DSCN1951.jpg

香りといい、歯ごたえといい、何とも最高です。揉み海苔をたっぷり。

  DSCN1953.jpg

そして、東日本の方には当たり前なんでしょうが、辛い白ネギを薬味にすると、蕎麦にピッタリと合いますね。関西では、青ネギを使うので、辛味がないんです。でも、辛味大根もそうだけど、そばには辛味が必要なんですね。

  DSCN1950.jpg

野菜不足気味だったので、ごぼうと豆のサラダもたっぷり食べました。

やっぱり、野菜が必要ですねー。

              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32188] こんばんは~

私の正月一日は、飲んだくれ、二日目は、駅伝とラグビー観戦で暮れていきました。
山形やぶ蕎麦、めちゃくちゃ美味しそうですね。

[C32189]

新年のご挨拶、遅くなりました。あけましておめでとうございます。

今年も仲良くさせてくださいね^^


おせち・・・見た目はとっても可愛らしいですけどね。
買うものってホントに難しいですね。

[C32190]

ししずちゃん~こんばんは♪
おお、お蕎麦♪
ちょっと太麺なのでしょうか?
食感がよさそうですね~うん、とっても美味しそうです♪
御節は残念でしたねぇ^^;
ショックが大きいね・・・。
来年は手つくり・・・・楽しみよん♪
我が家も簡単な御節でしたが
手つくりのほうがお安いし自分好みの味付けに出来ますものね^^
  • 2014-01-02 20:15
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32191]

明けましておめでとうございます

やっとブログに迎えてます
今年も宜しくお願い致します

見た目は素敵なお重ですが・・・
お重は残るので、来年はこのかわいい器に
手作りになるのかな~
葱、初めて知りました。
白ネギが普通だと思ってました
  • 2014-01-02 22:58
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32192] 豪華ですね

年越しそばはどんべえで
済ましてしまいました
お節は不人気でまだ残ってます(笑)

[C32193]

市販のって味が濃い目ですよね。
柔らかすぎたり・・・

日持ちするためには仕方ないのかな?

見た目は豪華で華やかになりますね♡

お蕎麦美味しそう!
私は関西だけどネギは全て白ネギです^^

辛味いいですよね(*´∀`*)
  • 2014-01-03 10:04
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C32194]

素敵な、お正月をお過ごしですね、
おせち、も美味しそうです。

[C32205]

あけましておめでとうございます❀

本当に!お重すごく素敵ですね。
色がすごくきれいでこれからも使えるしいいですね。

お蕎麦の食べ方。 白ネギで食べるのおいしそうです。
私は辛みは得意なので絶対好きなはず。 試してみます^^

本年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ