Entries

芋煮と納豆炒め


外、寒そうです。
ガラスが曇っています。
来週は12月ですもんね… 


関西では、全然メジャーじゃない芋煮。山形をはじめ、東北では超メジャー。
「なんで芋煮なの?」と仙台出身の友人に聞くと、「バーベキューみたいなもの」ってお返事。なるほど!

で、私も作ってみました。牛肉と舞茸をメインに人参・薄揚げ・白ネギも入れました。

  DSCN0855.jpg

本場で食べたことがないので、この味でいいのかどうかわからないけど、自分としては美味しかったからいいとしよう。

もう一品は、小松菜納豆炒め

  DSCN0852.jpg

あたたためた納豆は今一つ好きじゃないと思っていたけど、作ってみたら、うん! 美味しい。

  DSCN0856.jpg

ご飯はアスパラとトマトの焼き飯です。

暑い暑い夏が終わったら、急に寒くなって。激しい気候変化は、あまり歓迎できないですね。


             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C32034]

小松菜納豆炒め,私も為してみよう!
芋煮も人参がゴロゴロ、アスパラと
トマトの焼き飯、どんな味かな?
想像つかないけど・・・あっさりして
いる、のは解かります。

[C32035]

芋煮、確かに東北はすごいですね。四国も愛媛の方ではやるみたいです。
河原でやるからバーベキューなんですね。そう言われれば納得です。

私も明日のおかずは芋の炊いたものです。
納豆は、カレーにトッピングしたら意外な美味しさで一時期はまりました。

一人鍋も活躍する寒さですね。
  • 2013-11-27 21:30
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32036] 納豆炒め

これは珍しい・・・
田舎でも食べたことはありません
食べてみたいです

[C32037] こんにちは(^^)

山形を思い出しますね(^^♪
暖かいものがこいしい季節、自宅でも里芋をマンでも買ってきています(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-11-27 23:55
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ