Entries

人参とホタテの炊き込みご飯


雨は上がったけど、どんより曇り。
一気に紅葉も進みそうですね。
今日は、家でゆっくり? いえ、仕事です(笑)。


秋が深まってくると、炊き込みご飯がやたらと食べたくなります。

今朝は、人参とホタテと大豆の炊き込みごはん

  DSCN0415.jpg

ホタテは、缶詰。大豆も缶詰のもの。人参だけ、自分で切りました(笑)。

炊き上がるときのホタテのいい匂いがたまらないんです。
噛むと大豆がとっても甘いし、人参は…? 特に主張しないけど、彩りと、…栄養的にはとっても大事!

たっぷりのサラダ菜と水菜にしめさばをトッピングしたしめさばサラダ

  DSCN0413.jpg

しめさばの酸味がさっぱりと美味しいです。

  DSCN0408.jpg

もやしのカレー炒めと、おでんの残りわかめとなめこの味噌汁
バランス的には、いい感じかな。

土曜日のイベントで、貧血チェックってのがあって、調べてもらったら、一緒に行った、貧血じゃないかと自分で心配していた友人より、全然平気だと思っていた私の方が数値が悪くてびっくり。
自覚症状は全然ないけど、もう少し鉄分を意識的に取った方がいいのかなー。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31929]

美味しそう!!

炊き込みご飯が美味しい季節ですね。
しめサバのサラダはじめてです!
お野菜たくさんですね♪

貧血はいまだかつて経験なくて
友達も女性は多いです。

うちの家は多すぎる家系みたいなの(;^-^)
  • 2013-11-04 08:33
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C31930] おはようございます。

美味しそうな炊き込みごはん!!
私は時々千切り人参サラダに、干しぶどうにレモン汁
をかけて、ぶどうをふやかして・・人参サラダに混ぜて食べます。鉄不足にいいですよバランスのいい食事が体作りの基本、でもそれが大変ですよね、
  • 2013-11-04 09:09
  • akane
  • URL
  • 編集

[C31931]

こんにちは!

ホタテ缶っていいおダシが出ますねえ。
そうかあ、大豆も入れるのね。。美味しそう!!
人参で彩りも栄養価もアップですね。。
\(^o^)/

[C31932]

ホタテの煮汁はいいだしがでますね。

大豆は入れたことがないけど、体にもよいし、食感もいいんですね。

しめサバもいい色です。
  • 2013-11-04 17:08
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31933] こんばんは~

秋は炊き込みご飯、分かるわ~。
缶詰めは出汁まで美味しいから重宝しますね。
帆立の炊き込みご飯、作ってみよっと。

[C31934] こんにちは(^^)

当家の明日は五目御飯、今日群馬県でキノコご飯の素を買ってきました(^^)v
紅葉が綺麗でしたが、近々報告させて頂きます(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2013-11-04 20:54
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31939]

こんにちは^^
ほたてと大豆の入った炊き込みごはんおいしそ~!
わかります、
にんじんてどっちでもいいけど炊き込みご飯に入ってるとほっとしますね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ