Entries

あけび~初めて食べた!


山陰沖を台風が通過中。
強い雨が降っています。
でも、午前中で止みそう。しかし、蒸し暑い…。


とっちの県民ショーでも話題になっていた山形県民のアケビの食べ方(笑)。
へぇぇって思っていたところ、姉がグッドタイミングでアケビを送ってきてくれました。

  DSCN9659.jpg

実は食べないで、皮を食べる!

  DSCN9655.jpg

豚ひき肉を詰めて焼くというのがポピュラーなようですが、面倒だからと、姉のおすすめの食べ方。

実を捨てて、きれいに洗って半分に切る。

  DSCN9669.jpg

ねぎ味噌を作って、内側に塗る。

  DSCN9675.jpg

グリルでこんがりと焼く。

  DSCN9677.jpg

うーん、ちょっとした苦味と、独特の食感が面白い!
たくさん食べなくてもいいけど、たまには、こんな野趣あふれる料理もいいですね。



              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31793]

ししずちゃん~こんばんは♪
おおお、お姉さま、グッドタイミングですね~♪
前にもそんなことがあったような?^^
あけび!
ケンミンショウを観ていないけど!
ちょっとびっくりですぅ~皮をね!
でもでも、葱味噌たっぷりでオーブンで!
渋いですね~私、好きかも♪
あけびって中身も種のほうが多すぎて、食べにくいし
味があんまりしないですものね、なるほどです♪
美味しそう♪
  • 2013-10-09 17:40
  • misya
  • URL
  • 編集

[C31794] こんにちは(^^)

あけびに火を入れるんですか(^^♪
私は生で食べたことしかないです(^^)v
種が多いのですが甘くて好きですよ(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2013-10-09 19:12
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31795]

あけび、食べたことがありません。

成っているのを見たのも去年の今頃の登山が初めてでした。

一度食べてみたいです。生で食べるんじゃないんですね。
  • 2013-10-09 19:54
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31796]

しずちゃん、こんばんは!

あけび、見たことしかないです。
食べられるらしいしか知りませんでした。
こうやって食べるんですね。

世の中には、狭い日本の中でさえも、知らない食べ物があるんですね(^^)

[C31797]

近くの果物屋さんで
みかけるのですが
紫色のものでした(*´∀`*)

でもどうして食べるのかわからず
未だに買ったことがないの。

実は捨てるなんて思わなかった!

ネギ味噌めちゃ美味しそうですね(*´∀`*)
  • 2013-10-09 23:29
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C31798]

こんばんは~

葱味噌で食べる こんな食べ方もあったんですね
しかもグリルで。。。
まだ家にあるのでやってみようかな~
  • 2013-10-09 23:45
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31799] 懐かしい

そうなんです!
山形は実を食べないで
皮を食べるんです(笑)
実の方は甘くておいしいのですが
なんせ種が多い。
まあ動物に食べてもらい
糞と一緒に種を遠くに運んでもらおうと
進化したらしいですから。
ちなみにこの皮の苦味は苦手~(笑)

[C31800] おはようございま~す

実は私もアケビを食べたことがありません。
ネギ味噌を塗って焼く。
すごく美味しそうです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ