Entries

式年遷宮直前の伊勢に参って、カレーうどん!


今日も秋晴れ。
お彼岸に入りましたね。
もう、本格的な秋はすぐそこ。


さて、昨日書こうとして断念した(笑)式年遷宮直前の伊勢神宮

一月に行ったときに比べて、どんどん新しい宮も立てられ、あちこちに白木が初々しく光っていました。

  初々しい白木の鳥居・縮小

正宮は、外宮・内宮とも、撮影禁止なので、画像はありませんが、同時に新造される多賀宮(たがのみや)では、新・旧の宮が並んでいる姿を見ることができます。

  新しい多賀野宮・縮小

この様子は、次は20年後しか見られませんから、行くなら今!

しかも、10月2日・5日と式年遷宮が終わると、伊勢神宮は大混雑するので、やっぱり行くなら今です!

20年ごとに新調され、常若(とこわか)を保っている伊勢神宮。じゃ、解体された材木はどうなっていくの?もったいない! と思われるでしょうが、あまり大々的には発表されていないのですが、被災地や火災のあった神社など、全国の神社で再び、地域の人々を守る建物として再生されるそうです。

なんだか、とっても感動しました。

古来よりまもられてきたすがすがしい原生林。

  原生林・縮小

そう広い神域はどこもパワースポットですが、特に外宮の三ツ石は、大人気。

  三ツ石・縮小

人気があり過ぎて、最近お疲れだそうで(笑)、内宮のパワースポットの四至神(みやのめぐりのかみ)が人気だとか。

  パワースポット・縮小

もともと、神宮にとってはとても神聖な場所ですから、不敬な行為は慎みたいものです。

期間限定のせんぐう館も、迫力満点の展示。ぜひ、今、見ておきたいものです。

  せんぐう館・縮小

お参りを終えたら、おはらい町で遅めの昼食。

  快晴のおはらい町・縮小

今回は、地元の人に大人気の伊勢カレーうどんをいただきました。

  カレーうどん

ふわふわの麺にカレーがたっぷりからんで美味しい。伊勢うどんのたれをかけて、マイルドなお味を頼ましむこともできます。

  カレーうどんに伊勢うどんのたれをかける・縮小

久しぶりに食べたカレーうどん、美味しかったー!



              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31705]

お伊勢参り、行きたいです。今年はあまり余裕がないので無理かな。来年には行きたい。

伊勢うどんのカレーうどん。これは美味しそう。
伊勢うどんや福岡のうどんは讃岐うどんの真逆。でも、カレーなどはだし汁が絡んで美味しいでしょうね。
以前行ったときにはなかった気がするけど、気づかなかっただけかな。
  • 2013-09-21 14:06
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31706] こんにちは~

よし!パワー貰った!ありがとう!
白木の初々しい宮は、清々しいですね。
木の香りが伝わって来るようです。

[C31707]

こんばんは!

緊急事態発生で暫く、ブログもお休みするね。多分、来週火曜日くらいに復帰かな。
取り急ぎでごめんね。。
応援だけで失礼します!

[C31708] こんにちは(^^)

こういう事前の旅は作戦勝ちですね(^^♪
これから暫くは大変なことでしょう(^^)v
私は暫く経ってから訪問してみたいと思います(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2013-09-21 20:40
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31709] ししずちゃんさん、今晩は!

お伊勢参り、三月、予定していたのに行けませんでした。
二十年後まで命があるかな~?
じゃ、行くのは今でしょう!! ですよね、^^)
  • 2013-09-21 20:57
  • akane
  • URL
  • 編集

[C31710]

伊勢神宮 にぎわっているんですね。
画面からもパワーもらえそうな感じですね

いつかゆっくりと行ってみたいです
  • 2013-09-21 21:28
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31711]

伊勢うどん~なんて美味しそうなの。
ふわふわうどん~て大好きです。

アルデンテな麺~もいいけど、
柔らかめもスキ♡

カレー味って最高ね。今、毎日カレーうどんの
お昼食べてます(;^-^)
  • 2013-09-22 00:01
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C31713] パワースポット

こちらのパワースポットは触れるんですか!?
いいなあ
これならご利益ありそうです(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ