Entries

薄揚げの豚ばら巻き焼き


今日も快晴。きれいな青空が広がっています。
週末の仕事が気ががりだけど、
やっぱりこんな日は遊びに行きたいなー。


今朝は薄揚げの豚ばら巻き焼き。みんなで作るおすすめレシピの試作です。

パリッと焼けた薄揚げが香ばしくておいしい。豚バラを使うことで旨みとボリュームがアップ。
人参も入れて、ビタミンたっぷりです。本当は、いんげんの緑も入れたかったけど、売ってませんでした(笑)。

【材料】薄揚げ2枚・人参5センチ・豚ばら100グラム・醤油少々

【作り方】

1・鍋に400ccの湯を沸かす。沸く間に、人参は1センチ角に切っておく。

2・沸騰したら、人参を茹でる。5分くらいで柔らかくなったら、薄揚げを入れて油抜きして、最後に豚バラを入れて色が変わるまでゆでる。

3・薄揚げの水分を、菜箸を転がして切り、1枚は開き、1枚はそのままに。

4・薄揚げの上に、豚ばら人参と置いてくるくる巻いて、グリルでこんがり焼く。

  グリルでこんがりと焼く

5・焼き上がったら、醤油をちょっと垂らして、半分に切る。

ということで完成なんだけど、薄揚げを開くか、そのままで焼くか悩みました。まあ、悩んだときは両方作ろうということで、作ってみました。

薄揚げを開いて焼いた方が、パリパリ感があって、焼けた豚ばらとの相性もいい感じ。

  薄揚げを開いて焼いたもの

薄揚げを開かずに焼いたものは、仕上がりがきれいです。

  薄揚げを開かずに焼いたもの

うーん、どっちがいいかなー。

人参に少し味をつけておくともっとおいしいような気もするし…。

皆さん、どう思われますか?


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31696] おはようございます!

揚げは、開く方がいいと思います。人参はかるく塩味
を、つけてた方がいいかな?
>薄揚げの豚ばら巻き焼き
結構、手がかかてますね、でも、歯ごたえあり
美味しいですよね、
  • 2013-09-18 10:17
  • akane
  • URL
  • 編集

[C31697] こんにちは(^^)

私は焼いたほうが好きかな(^^)v
薄口だし醤油なんかを一寸かけて日本酒のおつまみ、今晩食べたくなりました(^^♪
おでん種にしてもいいかもしれませんね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-09-18 13:24
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31698] こんばんは~

薄揚げのバリッと感、美味しそうですね。
見た目も華やかだし、いいものをご紹介頂きました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ