Entries

筍入りしんじょ


台風が通り過ぎて、やっと空が明るくなってきました。
明け方はすごい風で、恐怖を感じました。
今から、台風が向かう地域の方は、本当に十分ご注意を!


台風って通り過ぎると本当に何もなかったような空になるけど、被害の爪あとはあちこちに残ってしまいますね。

今もまだ、風は強い状態です。

しんじょはお好きですか? 漢字で書くと、真薯または糝薯

魚などのすり身と山芋を混ぜて、蒸したりお汁の具にしたり。ちょっと上品なお料理ですよね。

好きなんだけど、自分で作るのはとても手間だし、無理。ということで冷食で楽しんでいます。

  DSCN8144.jpg

筍入りしんじょをレンジ蒸し。

なかなか美味しい逸品です。あんかけとかにするともっといいんでしょうけど(笑)。

  DSCN8143.jpg

戸隠そばと一緒に、あっさりとした朝食です。

昨日は勉強会終わりに、神戸で懇親会が予定されていました。
参加するかどうか悩んでいたところ、外へ出てみたら暴風雨

不参加を即決して、さっさと帰ってきました。

              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31685]

日本中、台風で大変ですね
こちらもそろそろ台風園に入ったみたいで、凄い天候になってきました。
しんじょ いいですね~
そばのつゆをつけて ピッタリですね
  • 2013-09-16 13:32
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31686]

しずちゃん、こんにちは!

しんじょ、大好き!
あーー、筍包むって素敵!!

お蕎麦と一緒にって素敵!食べたい!!

ポチポチ応援!

[C31687] こんばんは~

私もしんじょは大好きです。
台風一過の青空も被害のことを考えると虚しが残るのみですね。

[C31688] こんにちは(^^)

台風如何でしたか。
当家の周りも午前中まで強い雨でしたが、被害の報道のようなことも無く午後から出かけてきました(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-09-16 18:50
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ