Entries

幻想的な霧の中、雨に打たれて~熊野古道・大雲取り越え


短時間の激しい雨の昨日。
今日はすっきり…ではありません。
でも、風が軽くて気持ちいい。


いよいよ、大雲取り越えの日。スタートは、青岸渡寺から始まる登山道です。

早朝は、青空ものぞき「今日、雨具いらないわね」なんておバカなことを言う人もいましたが、心の中では、どうか雨よ降らないで! と、みんな祈っていました。

夜、いったん雨が上がったので、那智の滝は、昨日より水量が減ってスリムになっています。二日続けて見ると、その違いがよく分かりますね。

  服実は滝が細くなっている。一枚岩を流れ落ちる縮小

高低差830メートル、15キロの行程は予定時間7時間。
でも、大雨のせいで足元が危うく、ブレーキする人が続出。結果、9時間かかって山を下りました。

約30分登った那智高原が、最後のリタイアポイント。土砂降りになったこともあり、5人の方がリタイア。でも、正しい判断だったと思います。

舟見峠に到着した時には、一瞬だけ、本当に3分くらい、奇跡的に雲が切れて勝浦の町那智湾が姿を見せてくれました。

  一瞬、奇跡的に風景を見せてくれた縮小

この行程の中で唯一、眺望が開ける場所です。

地蔵茶屋跡で昼食。

  山登り弁当

2キロほど車道を通ったので時間が稼げたと思ったけど、この段階で1時間遅れ。

昼食後は、石倉峠、越前峠と2つの峠を越えていきます。

  滑りやすいが美しい縮小

苔むした熊野古道。とても美しい初々しい苔の緑。かつての火山の名残を見せるまん丸い大きな岩。

  苔むす古道縮小

霧の中にたたずむ杉木立。

  霧の木立d(h

どれも素晴らしいいのだけれど、足元が…。

富士登山のおかげで、ハイカットの登山シューズだった私は大丈夫でしたが、軽装の人たちが滑って転んで、怖くなって足が出せなくなってしまいました。

しかも、最後の2キロは、急な下り坂なのに、大雨で石畳の上を水が流れていきます。

足場をゆっくり確かめて、下るため、なんと最後の1キロの踏破タイムが45分。
後ろから体を支えたり、足場を指示したり。ガイドじゃないけど、とにかく山を無事に降りるために励ましたり、サポートしたり(笑)。

大変だったけど、降りてしまえば、楽しい思い出。

ずっと踏ん張っていたおかげで、富士山に登った時にはならなかった筋肉痛が2日続いています(笑)。
でも、…それでも、行ってよかった。

祈りの道を歩くということは、そんなに簡単じゃなく、真剣に、一生懸命ゴールすることだけを願って歩かなければならないということが実感できました。

こんな経験ができたことに感謝いたします。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31631]

ししずちゃん~おはようございます♪
おおお、神々しい!
素晴らしい景色ですね^^
係争では、うんうん、ちょっと足場が大変そうですね^^;
あーでも気持ちが良さそう♪
汗かいた後は美味しいお弁当・・・とびっきりだったでしょうね^^
素晴らしい景色、有難う^^
  • 2013-09-05 10:42
  • misya
  • URL
  • 編集

[C31632]

大変!!だったですね、でも・・・終われば
楽しい想い出ですね、
筋肉痛、大丈夫ですか?早く治りますように!!
  • 2013-09-05 11:08
  • akane
  • URL
  • 編集

[C31633] こんにちは(^^)

熊野古道巡り、そろそろ終盤ですね(^^)v
苔むした道、雨の後だと雨くのも大変ですよね。
リタイアが出るのも良くわかります(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2013-09-05 13:17
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31635]

こんばんは☆
天候は大変でしたが、素晴らしい体験ですね!
熊野古道はフランス人の友人も行きたいと言っています。
海外でも有名なんですね☆
お弁当がおいしそうです♪
  • 2013-09-05 18:47
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C31636]

晴れた時とは違う幻想的な景色
本当に何とも言えず 妖精が出てきそうですね~
  • 2013-09-05 23:30
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31637]

素晴らしい景色ですね!

こんなにも自然て綺麗なの~て思いました^^
歩くのも運動も苦手なので
登山靴は縁が無いけど・・・

ししずちゃんは
美容にも健康にもちゃんと考えてられるので
見習わないといけないわ(;^-^)
  • 2013-09-06 00:40
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ