Entries

中華風キャベツコーンスープ


昨日の昼間は、怖いくらいの雨と雷。
新大阪でセミナーに参加していましたが、外が気になって気になって。
お昼ご飯を買いに出たら、近くに落雷! おお、こわ。


本当に不安定なお天気続きで、せっかくのお出掛けも、あまり楽しくありません。
雨を楽しむという、そんな気持ちがあっても、土砂降りでは風情にかけますから。

まあ、それでも、遊べる時間があることには感謝しないといけませんね。

さて、そんな今朝は、中華風キャベツコーンスープを作ってみました。

  DSCN8917.jpg

野菜シチューの作りかけを冷凍しておいたものに、キャベツとコーンのスープ煮を加えたものです。
仕上げにごま油をちょっと加えると、ぐっと中華風になります。

三枚300円でゲットしたのど黒

  DSCN8916.jpg

このサイズだと、あまり食べるところがないんですが、でも、ホロホロと身離れのいい白身は、小さくても脂がのっていて最高です。


中華風スープした理由は、炒飯を作ったこと。赤ピーマンと玉ねぎだけのシンプル炒飯。

  DSCN8910.jpg

でも、玉ねぎの甘味がとってもうまく引き出せました。春雨の酢の物も中華っぽいでしょ(笑)。

さあ、今日は、またまた早朝からお出かけです。
奇跡的に雨が降らないでいてくれたらと願って出発しまーす。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31621]

ヘルシーで、ボリューウムたっぷりですね、
カラフルな焼き飯ですね、今日も雨です。 ~~; 
  • 2013-09-02 11:30
  • akane
  • URL
  • 編集

[C31622] こんにちは(^^)

のどぐろが登場するのは関東では少ないですからね(^^♪
朝から美味しそうで私もお呼ばれされたいです(^^)v
今朝は納豆にごぼうのおつけもの、朝からしっかり頂きました(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-09-02 15:51
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31623]

こんばんわ!

スープとっても美味しそう~ごま油に惹かれます♫

のどくろって東京じゃめったに見ないので、めっちゃ食べたいい。。。
ホロホロした身って美味しいですよね~~~!

[C31624]

赤だけのシンプルな炒飯もおいしそう。
スープはたっぷりですね。これも美味しそう。

のどぐろ、安いですね。干物が食べたくなります。
  • 2013-09-02 21:01
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31625] こんばんは~

小さくても、のどグロはのどグロ。
美味しそうです。

[C31626]

さらっとこんなスープがいいですね。
赤ピーマンたくさんあるので作ってみます~

本当に最近の天候や自然現象は異常ですね
  • 2013-09-03 00:01
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ