Entries

土砂降りの出雲大社


今日も、お天気不安定。
突然の強い雨にはご用心。
やむのを待つ余裕があればいいだけど…


八月の最終日、60年ぶりの大遷宮を終えた出雲大社に、どうしても行きたくて行ってきました。

大阪を出た時は、晴れ間もあったんですが、鳥取県に入ったあたりから雨が。
出雲大社に到着した時は、最高潮の土砂降り。

  雨の出雲大社

大注連縄の迫力も、大雨の迫力に押され気味。

  大注連縄

写真に雨が映ほどの大雨。ガイドさんの説明も、雨音にかき消されてしまいます。

  写真に写る雨

神楽殿で昇殿参拝をしました。

祝詞が始まると同時にかみなりが鳴り響き、なんだか神秘的。いいご縁が結べたら、うれしいなーなんて思いながら、荘厳な雰囲気を楽しみました。

祝詞をあげてくださる神主さんの声が、ほれぼれする美声。艶のあるテノールが広い広い神楽殿に響き渡り、霊験あらたか。きっと、神様のこの美声に聞きほれてるはず!

その後は、遷宮された本殿に入って、参拝しました。

雨がひどいので、ぜんざいを食べてしばし休憩。

  ぜんざい

止み間を狙って、散策。

一の鳥居から、下り道になっている珍しい参道。

  下り道の参道

松並木で、三本に分けられている珍しい参道。もちろん中央は、高貴な方だけが通る道です。

  三本ある参道

もっともパワーを感じた、スサノオ社。大国主命のお父様です。

  もっともパワーを感じたスサノオ社

日帰りだったので、お昼ご飯はバスの中でお弁当。

  お弁当

かやくご飯が、美味しかったです。

一月に伊勢に行ったので、一応両参りはしたけど、伊勢の式年遷宮が終わったら、もう一度伊勢にも行ってみたいな。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31616]

大雨で大変でしたね、私も三年程前に出雲に用事で
行ったついでに兼ねてから行きたかった出雲大社
に、行きました。
当時は工事中でしたけど・・・大きなしめ縄には
荘厳さを感じました。
  • 2013-09-01 09:40
  • akane
  • URL
  • 編集

[C31617] こんにちは(^^)

出雲に日帰りお疲れ様でした(^^♪
今年の雨はすごすぎますよね。
厳しい中の詣、神様も必ず願いをかなえてくれますね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-09-01 14:18
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31618]

式年遷宮で行きたい場所ですが、この雨の中は厳しかったですね。
写真に写る雨とは本当にすごい。

こういう色んなものが入った弁当もいいですね。
  • 2013-09-01 16:31
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31619] こんにちは~

雨の中、お疲れ様でした。
見ているだけで、御利益のお裾分けがありそうな素敵な写真ばかりです。

[C31620]

8月31日は全国あちらこちらでゲリラ豪雨が発生したようですね。カメラに雨が映るってすごいですね~
出雲大社 一度行ってみたいです
  • 2013-09-01 22:00
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ