Entries

たたき長芋お茶漬け海苔和え


やっぱり、まだ秋にはなってませんね。
昨夜は、蒸し暑くて目が覚めました。
台風の風でしょうか、強い風が吹いています。


ひと月に1.5キロペースのダイエットって、本人的にはイラッとするけど、体にはいいようです。
レコーディングダイエットがやっぱり性に合っているようで、徐々に体重が戻り始めました。
最初の二週間ほどは、我慢の日々。何の変化もない感じ。でも、それを超えると、一進一退しながら、目標に向かって体重が動き出しました。

ということで、食べるものにも気を使うようになります。

外食予定の日の朝は、炭水化物を減らしたメニュー。でも、野菜はできるだけ食べたい。
だって、家でないと、ほとんど野菜って食べられませんからね。

たたき長芋お茶漬け海苔和えは、お気に入り。

  DSCN8890.jpg

皮をむいて、大きめに切った長芋とお茶漬け海苔を袋に入れて、トントンとたたいてつぶすだけ。
お茶漬け海苔のわさびがいい感じなんですよ。

万願寺獅子唐の焼き浸し

  DSCN8891.jpg

焼いて、そうめん汁につけました。

茄子のサッと煮

  DSCN8892.jpg

まさにサッと煮で、だしに醤油・みりんを加えて15分ほど煮たものです。こういうおかずには、辛子がよく合います。

夏らしいさっぱりのおかず。もう一品は、ラー油冷奴です。

  DSCN8889.jpg

まあ、これくらい品数があればいいけど、なかなか続かないのが悩みの種ですね。

8月も、もう、終わりですね。充実したひと月だったなー。忙しい日々がひと段落。
とはいえ、暇ってわけじゃないんですけど。ちょっとは、自分のことができるかなー。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31608]

しずちゃん、おはよう!

たたき長芋のお茶漬け和え、気になる!
ごはんにかけていただきたいです。。

万願寺とうがらしの焼きびたしも最高だね、。。

まだまだ暑いね。。
頑張ろうね!!

[C31609] おはようございます!

>たたき長芋のお茶漬け和え、気になる!

美味しそう!一ヶ月1.5㌔減量、なかなか
出来ないよね・・・・一年もすれば・・・・??
なんか蒸し暑いです。
残暑は今からですよね、~~;
  • 2013-08-30 10:41
  • akane
  • URL
  • 編集

[C31610]

ししずちゃん~おはよう~~♪
おおお、美味しそうなこと♪
お茶漬け海苔って、こんな使い方もあるのですね~♪
なるほどなるほど、これは癖になりそうです^^
とぅると喉越しも良くて、ごはんにかけても美味しそうですね♪
茄子のさっと煮は辛子で!
新鮮です~勉強になります、ありがと♪
今日は台風の影響かエアコンなしではいられませんね^^;
あの涼しさは何処へ???(笑)
  • 2013-08-30 10:56
  • misya
  • URL
  • 編集

[C31611]

こんにちは☆

炭水化物抜かすと結構ダイエットできるようですね!
でも私はなかなか炭水化物抜きって難しいです・・・
叩いた長芋って、シャキとろ~りで美味しいですよね☆
  • 2013-08-30 14:54
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C31612]

暑さが戻りましたね。蒸し暑いのでしんどいです。

たたき長芋にお茶漬けの素。面白い発想です。
形が残った部分もあって食感が楽しめそうですね。

レコーディングダイエット、効くんですね。
お腹まわりだけでも何とかしたいです。
  • 2013-08-30 20:53
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31613]

これだけ食べてもカロリーすごく低いですよね
料理の仕方でたっぷり食べても痩せる食事
見本のような献立ですね~
  • 2013-08-30 21:18
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31614] こんにちは(^^)

忙しい日々が終えマイペースに戻りましたね(^^♪
マイ地にの朝食が活力ですので私もガッツリカレーなんかで頑張っています(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-08-30 22:17
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31615]

長芋大好きです(*´∀`*)
生も火入れも、叩きも^^
ご飯によく乗せてズルズル食べます♪

朝からこれだけ作られるのほんと
凄いわ^^

どれも体によさそうね^^
2kg痩せたい(;^-^)
  • 2013-08-31 10:12
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ