Entries

秋刀魚のみりん干し


大雨のおかげ?で涼しい朝。
久しぶりに熱帯夜から解放されました。
しかしすごい雨でした。


電車は止まるし、家の前の道路のマンホールは逆噴射状態だし、ベランダも排水が追い付かず、しばらくは冠水状態になりました。

こんな雨は、初めての経験。ちょっと恐怖を感じました。
今週末も不安定だとか。まだまだ気を抜いてはいけませんね。

さて、そんな涼しい今朝は久しぶりにご飯を炊きました。うーん、実に、二週間ぶりのような(笑)気がします。

  DSCN8894.jpg

おかずは、秋刀魚のみりん干し

  DSCN8896.jpg

塩ゆでの小松菜を添えました。

冷やしてあった茄子の煮浸しに、焼いたエリンギをつけて一緒に器に。

  DSCN8897.jpg

白ネギとわかめの味噌汁玄米ご飯
ビタミンレモンコラーゲンをつけて、この朝食の総カロリーは289カロリー。いい感じですね!

富士山に登るのは、一生に一回だし! ということでたくさんのお土産を買う人もいましたが、私が買ったのは富士シフォン

  富士シフォン700円

とってもしっとりもちもちで、ナイフでカットしても、ちゃんとこの形に復元してくれました。
それと、富士山チョコ。

  DSCN8888.jpg

形に残るものより、こうしてみんなで食べられるものの方が、お土産としてはいいと思っています。
自分の思い出は、心の中にしっかりあるしね。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31588]

本当に今朝は涼しかったですね、美味しそうな
日本の朝食!!富士シホン、富士山チョコ。
も、美味しそう!!食べたら消えても心に
ど~ん!!と残りますよ、思い出が、^^)
  • 2013-08-26 12:08
  • akane
  • URL
  • 編集

[C31589] こんにちは(^^)

富士山のお土産TVで見ました(^^♪
持ち帰りが大変だったでしょう(^^)v
関西の大雨ニュースになっていましたね(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2013-08-26 21:01
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31590]

ししずちゃん~こんばんは♪
おおお、秋刀魚の味醂干しがこんがりと、美味しそうですね♪
まさに日本人に生まれて良かった朝ごはん♪
ほこりと、良いですね♪
富士山のお土産♪
富士山の形になっているキュートなお菓子がいっぱいなのね♪
うんうん、お土産はお菓子などの食べるものが嬉しいね♪
  • 2013-08-26 21:08
  • misya
  • URL
  • 編集

[C31591]

山での食事は楽しむというよりエネルギーと言う感じでしたので、家での食事ホットなされている事でしょうね
富士山ブームにあやかっていろんな商品出てますね~シフォン 文字がすごい!
  • 2013-08-26 22:35
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31592]

めちゃめちゃ美味しそうな朝ごはん!
湯気までこちらに届きそうです♪


焼き魚、魚焼き器がなく久々に食べたいわ!
和食の朝はいいものね^^

そうそう昨日の大雨、大阪にいて凄かったです(;^-^)
  • 2013-08-27 00:10
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C31593]

しずちゃん、おはよう!

和食の朝食、やっぱりいいですね。
そういえば、みりん干し、暫らく食べてないなあ。。
食べたくなりました。

富士山のシフォンもチョコも面白い!素敵!

[C31594]

こんばんは☆

こちらも急な雨に雷の毎日です・・・
お気を付けくださいね。
新秋刀魚が解禁されたので、私も先日いただきました。
やっぱり美味しいですよね!
富士シフォン、カットするのがもったいないですね(笑)
  • 2013-08-27 18:53
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C31596]

秋刀魚の味醂干しもいいけど、冷たい茄子の煮浸しや、奥の葱の味噌汁がおいしそうです。

本当にすごい雨でしたね。
梅田のショッピングモールの被害は本当に大変そう。

>ビアブルク梅田、特にステーキの量がすごかったです。奥さんは少し持て余していました。
  • 2013-08-27 20:38
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ