Entries

空を二色に染め分けて朝日が昇る~富士山のご来光


すごい雨の勢いで、景色が霞んでいます。
ザーザーと音を立てて降る雨。
被害がなければいいのですが…


富士登山、昨日は食事を中心にお伝えしましたが、今日は風景を中心に、山の感じがお伝えできればと思います。

山に泊まるとやっぱり絶対見てみたいのはご来光

   空を茜に染めて、龍を輝かせて日が登る・縮小

残念ながら一日目は見られなかったのですが、2日目の下山の朝は、素晴らしい風景に出会えました。

感動しますよ、なぜだか。陳腐だけど、でも、生きていることに感謝してしまうし、生きられる限り精いっぱい生きたいと誓ってしまいます。

今回の行程

1日目 15時・バスで5合目に到着⇒高度順応と夕食⇒17時・出発⇒19時・7合目到着・花小屋宿泊

2日目 4時30分・起床・ご来光(この日は見られず)⇒5時・朝食⇒5時45分・出発⇒7時30分・8合目到着・太子館に荷物を預ける⇒8時30分・出発⇒11時・9合目到着⇒11時45分・山頂到着⇒昼食⇒12時30分・お鉢めぐり⇒14時・下山開始⇒16時45分・8合目到着・太子館宿泊

3日目 4時15分・起床⇒4時30分・下山開始⇒5時・下山途中にご来光鑑賞⇒5時30分・再び下山開始⇒途中休憩で朝食⇒8時・5合目到着⇒9時・出発⇒10時・赤富士の湯にて入浴⇒12時・出発・バスにて帰阪

では、写真とともにお楽しみください。

   8合目手前・とっても苦しい・縮小

8合目の手前。岩場が続き厳しい登り。

   8合目手前の岩場の急登・縮小

自分の歩幅にあった場所を選び、少しずつ上る。急ぐと高山病の危険が増すので、息を吐いて吐いて深呼吸。

   9合目を目指して・左上の鳥居が9合目・縮小

左上に小さく見える鳥居が9合目。目標に一つずつ到着して、山頂を目指す。   
山頂の浅間大社。実は、ここは日本最高地点ではない。

   山頂奥宮・縮小

最高地点は、お鉢めぐりに行って登る最後の難所・馬の背の上にある剣ヶ峰。

   お鉢めぐり・縮小

ここには、二等三角点があります。

   ・縮小

3日目の朝、早朝出発。

   夜明け前・空を2色に染め分ける早朝出発・縮小

空がくっきりと2色に染まる。

   空が2色に染め上がる・縮小

雲竜の中、朝日が昇る。

   空を茜に染めて、龍を輝かせて日が登る・縮小

30分ほどご来光をしっかり体で受け止めて、下山開始。見事な雲海も広がる。

   雲海・縮小

火山灰のジャリジャリの急坂を、滑らないようにゆっくり降りる。途中には、火山ならではの緊急避難小屋。

   緊急避難所・縮小

落石に備えてのシェルターもある。

   落石シェルター・縮小

6合目まで降りて来れば、山頂を見ることもできる。

   6合目から山頂を見上げる・縮小

下山は、砂埃が激しいので、サングラスとマスクは必携。怪しいギャング集団のようになっています(笑)。

   マスクとサングラスは必携・縮小

6合目から下には、木々も生え、強い日差しに木陰がうれしい。このあたりから一気に熱くなってきます。

   6合目から5合目にかけて、木々の木陰がうれしい・縮小

そして、5合目であらためて振り返る。一見穏やかに見える子の富士山。すごいパワーを秘めて、厳しい登りの試練を与えてくれました。

   山頂・縮小

1日目には、虹がかかり、見事に輝く満月に出会い。
まさにフルパワー充電できた3日間。

また、別ルートでも登ってみたい富士山です。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31581] こんにちは(^^)

素晴らしいご来光ですね(^^♪
もう一度登頂したいところです(^^)v
このご来光が大好きなんです(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-08-25 14:46
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31582] すごい綺麗

空がくっきりと2色に分かれてますね
写真でこのぐらいはっきりしているなら
肉眼ではもっと綺麗なんでしょうね
いいなあ、行ってみたい・・・

[C31583]

山登られたの?
山登る方って偉いなといつも思います。

私は歩くのが苦手で(;^-^)でも免許もないから
自転車ばかりだけど~

高校の修学旅行は山をサイクリングでした。
地元の新聞に載りました。あれは進めなくて
泣きながら参加したの(笑)

ししずちゃんさんはやっぱりすごく体の事も考えて
運動や食事もきちんとされてるから
偉い方だ~ていつも思います。

朝からあんな栄養バランス考えた食事私作れませんもの!^^
  • 2013-08-25 21:57
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C31584]

こんな景色を目の当たりにしたら、思わず両手を合わせてしまうんだろうな~
生きられるだけ精いっぱい生きようと思えるそんな景色があるから大変な思いをしても山に登るんでしょうね
  • 2013-08-25 23:35
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31585] おはようございま~す

美しい風景を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

[C31586]

こんにちは☆

素晴らしい景色、ありがとうございます♪
こちらまで心が澄んだようになります!
ご来光、雲海感動しますね。
スケジュールは結構ハードなんですね。
なんて言ったって富士山ですものね!
  • 2013-08-26 07:21
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C31587]

しずちゃん、おはよう!!

素敵な写真です。
コチラまで、心が洗われるようです。
ありがとう!!

富士登山、人生観変わるって聞きます。。
まさにですね。
前を向いて生きていきたい!

[C31595]

ご来光も見えてよかったですね。

少しだけ行った気になれました。有難うございます。
  • 2013-08-27 20:36
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ