Entries

山小屋での食事


昨夜からの雨はまだ降り続いています。
気温は少し下がったけど、湿度がすごい。
ムシムシの朝です。


世界遺産登録されて、外国人観光客が一気に増えた日本の主峰富士山

ご来光ツアーなど、かなり厳しいスケジュールでチャレンジする人も多いようですが、私は山小屋に2泊して、安全に山を楽しんできました。

うわさには聞いていましたが、山小屋の混雑具合はかなりのものでした。
それでも、それに余りある素晴らしい経験ができるから、人々は富士山に登るんでしょう。

五合目で高度順応を兼ねて、早めの夕食タイム。

   五合目

2日間、まともな食事を食べられないので、しっかり味わっていただきました。

   一日目の夕食

1時間ほど、ゆったり過ごした後、ゆっくり登ること2時間。

   六合目から山頂を望む

標高2700メートルから見る景色は、美しい。

   雲海を茜に染めて

街の灯が眼下に見え、雲海に太陽が沈んでいきます。

   夜景が見える

1泊目は、7合目の入り口にある花小屋に宿泊。

1枚の掛布団を3人でシェア。恋愛中のカップルだって、そこまで一晩中べったりとくっついて寝ないよねー(笑)ってくらい、隣の人と体が密着。

暑くてほとんど眠れなかったって感じ。

でも、寝息を立てている人も多く、翌朝「全然、眠れなかった」っていう人が多かったけど、それなりに短時間の熟睡はしているんでしょう。

   花小屋を出発

そんな翌朝は、ご来光を見るために4時30分起床。残念ながら、この日はご来光は見られず、すぐに朝食。

   一拍目の朝食

小ぶりのお稲荷さん4つと味噌汁

小ぶりなので食べやすい。普段は、いなり寿司は食べないけど、山の上では贅沢禁止。感謝していただきました。

そして、昼食はレトルトの赤飯。山頂で温かいトン汁800円と共にいただきました。

   赤飯

晴れているとはいえ、山頂は風が強くて寒い。ウインドブレーカーに薄いダウンジャケット、その上にレインウエアと重ね着してちょうどいい感じ。だから、温かいトン汁は最高のおいしさでした。

   山頂のトン汁

さて、2日目に泊まるのは、7合目を出発してから、登ること1時間半。

   天使のはしご

標高3100メートルの8合目の入り口にある太子館という山小屋。

   太子館内部

ここに、不要な荷物を預けて、山頂から剣ヶ峰を目指しました。

   剣ヶ峰のう難所馬瀬

17時前に戻ってきて食べたのが、お楽しみのカレーライス

   太子館のカレー

サバの味噌煮とウインナー、富士山饅頭?にお漬物。カレーにサバって意外な組み合わせだけど、カレーだけだと思っていたのでうれしい夕食。

   太子館の夕食

疲れていて食べられないって人もいたけど、私はお腹ぺこぺこ。美味しく完食いたしました!

翌朝も早いので19時半には就寝。朝食用に、レトルトの釜飯ジャムパンサンドを渡されました。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31574]

とうとう、行かれたんですね。
うらやましい、人生で一度は行ってみたい場所です。

>カップルでもそこまでくっつかない。
成るほど、確かにTVで見ましたが、狭そうだったです。

食事も意外と工夫されていますね。
  • 2013-08-24 11:10
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31575] こんにちは(^^)

2泊されたんですね(^^♪
私は弾丸ツアーで登りましたが、やはり山ですので安全第一です(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-08-24 16:20
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31576]

富士山に登るということはこんな感じなんですね
食事や宿泊の様子 興味深いです~
やはり景色はすごい これを目のあたりにしたら感動でしょうね~
  • 2013-08-24 17:17
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31577]

ししずちゃん~こんばんは♪
おおお、富士山♪
いつかは登りたいなんて、登山家ではない人も思う憧れの山♪
ししじちゃん、トライしたのですね~素敵♪
山小屋ってこんな感じなのですね~♪
ご飯も、そうぞうしていたものより良かったりしましたですよ^^
お疲れ様でした♪
  • 2013-08-24 20:26
  • misya
  • URL
  • 編集

[C31578]

何度もごめんね^^;
ししずちゃんが、ししじちゃんに!!!
ごめんなさい~~許して下さい^^
  • 2013-08-24 20:27
  • misya
  • URL
  • 編集

[C31579]

しずちゃん、おはよう!
素晴らしい体験、されましたね。
感動が伝わってきました。
食事の様子もとっても興味深かったです。。
その行動力、素晴らしいです!!

[C31580]

ししずちゃんさん、こんにちは☆

ついに富士山に登られたんですね!
山から見下ろす景色は素晴らしいですね。
寒いのかと思いきや、混雑した小屋は意外に暑く・・・
これからもっと登山する人が増えるのでしょうね。
素敵な体験ですね♪
  • 2013-08-25 07:53
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ