Entries

麻婆茄子は、乱切り? 拍子木切り?


昨日も今日も、予報通り16時過ぎから夕立。
黒い雲がもくもくやってきて、冷たい風が吹いて…
雷が鳴ったら、ドッシャーっと豪雨。


まさにスコール。雨のあとは、少し涼しくなるけど、降り方が中途半端で、日差しが戻ると、最悪のムシムシ。いつの間にやら、日本は亜熱帯地方になってしまったようですね。

冷蔵庫で冷え冷えだったビールも、しばらくするとぬるくなります。まっ、冷たすぎないのは、体にはいいけどね(笑)。

葉物野菜が、高騰しています。

なので、今朝は、ナス

  DSCN8203.jpg

麻婆茄子で、スパイシーにいただきました。

皆さんは麻婆茄子を作るとき、どうやって切りますか?

きれいに形をそろえて切ると、仕上がりが上品に見えますよね。
でも、乱切りにした方が、茄子の味や食感をダイレクトに感じられる気がします。また、火の通りも早いそうです。

ということで、私は乱切りです。

時間がなかったので、おかずは一品。味噌汁は、もやしと玉ねぎです。

  DSCN8201.jpg

三連休なんですね。そうかーって感じです。私も明日は、お休みをいただいて山に向かいます。
…、富士山じゃないですよ、まだ。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31425] おはようございま~す

茄子が美味しいですね~
こちらは、結局雨の三連休になってしまいました。
梅雨明けは、まだのようです。

[C31426]

おはようございます。

私は、マーボナスは長く大きく四つ切。かなり大きい(笑)
それを、揚げずに多めの油で炒めて使います。
ナスがとろ~っとして美味しいんだよね~~~。

[C31428] こんにちは(^^)

これから楽しみな富士山、そろそろ準備も終盤ですね(^^♪
大分混雑しているようですので準備は怠りないようにするしかないですね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-07-15 15:51
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31429]

うちは、縦に切った拍子切りかな?

まあ、作るのは実家茄子が大量にたまってきたときに、奥さんが処理のために作るケースがほとんどなので作るのも奥さんですが。

3連休で山ですか。雨に降られてないでしょうか?
私は3日とも昼過ぎまで仕事でした。
  • 2013-07-15 16:23
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ