Entries

贅沢・二色うなぎ丼


暑いですねー。午後に街を歩くとクラクラします。
ちょっと調子が悪い気がしたので、早々に帰宅。
心配したほどじゃなく、たまっていた宿題を消化。


ニホンウナギが、絶滅危惧種に指定されるかも…ってことで、ますますウナギが食卓から遠ざかりそうですね。
でも、もうすぐ、土用の丑の日だしってことで、ちょこっと贅沢。

二色うなぎ丼にしてみました。

  DSCN8305.jpg

二色とは、つまりは、白蒸し蒲焼です。

ご飯には、蒲焼のたれを丼汁として掛けました。

うーん、いい感じ。白蒸しは、わさび醤油で食べたいところだけど、丼にしてもなかなかのものです。

おかずは、えのき卵

  DSCN8313.jpg

バターをきかせると美味しいけど、あっさりサラダ油で仕上げています。

もう一品は、万願寺唐辛子

  DSCN8308.jpg

焼いて、そうめん汁を回しかけただけ。
唐辛子と言っても、全然辛くなく、むしろ甘い。食べ応え十分の夏の味覚です。

  DSCN8302.jpg

わかめと玉ねぎの味噌汁で、しっかりした夏朝食になりました。



              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31415]

鰻を二つの料理法で食べ比べ・・
贅沢な食べ比べですね

夏バテぎみの体には効きそうです
  • 2013-07-12 23:11
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31416] おはようございま~す

コレに冷酒を付けた~い!

[C31417]

夏らしくて美味しそうな食卓になりましたね。これに胡瓜が登場すればザ夏!という感じ。

鰻、高いのでかなり長期間食べていません。
卵のふ化技術が出来ないと状況はますます悪くなるでしょうね。

白焼きで冷酒が飲みたい。
  • 2013-07-13 07:27
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31419] こんにちは(^^)

鰻の二色丼なんて贅沢ですね(^^♪
土用の丑の日にはぜひ食べたいと思うのですが、どこで購入するのか思案中です(^^)v
絶滅危惧種は困りますよね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-07-13 20:51
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31427]

こんにちは♪

うわー2色の鰻贅沢ですね!
たべたーい

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ