Entries

のど黒とレンコンはさみ揚げ


夜中から朝にかけては涼しい。
今も気持ちいい風が吹いています。
これも、何時まで? 間もなく、熱風に代わりますね。


のど黒(アカムツ)は、脂ののった弾力のある白身の高級魚、…ということになっていますが、大きなものじゃなければ比較的お手軽にいただけます。

  DSCN8222.jpg

色もきれいで、好きな魚。干物を焼く匂いもいいですよね。
人によっては、部屋がくさくなるし…って嫌がるのでしょうが、私は大好き。

付け合わせは、茄子の田舎煮。炒めた茄子を味噌&醤油で煮ています。白みそがあれば、なおいいんですが、ないのでみりんで甘みを加えました。

  DSCN8220.jpg

レンコンのはさみ揚げは市販品。冷凍してあった、先日のラタトゥイユがまたまた登場。

  DSCN8216.jpg

本当に昼間の暑さ、異常ですねー。自分自身は、かなり元気な方だと思うんですが、それでもクラッとする瞬間があるから、体調万全でない人は、午後は出歩かない方がいいですね。

ちょっとでも日陰のある道、ビルの中など、道選びもいつもと変わってきています。

エアコンって贅沢品のようだけど、もう、日本の夏は、エアコンなしに暮らすのは無理になりましたね。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31393]

しずちゃん、おはよう!

のど黒の干物ってあるの?
高級魚!お刺身っていうイメージしかなかったです。
バランスのとれた、美味しそうな朝食だね。
これなら、一日頑張れそうです!!

ポチポチ⊂(^・^)⊃

[C31394]

おはようございます!

本当っあっついの一言ですね。。。

のど黒美味しそう~焼き魚焼く匂い私も大好きです~♪
毎日焼いてもいいぐらいです(笑)

[C31395]

ししずちゃん~こんにちは♪
日中の暑さは尋常ではないですね^^;
もう、ヘロヘロですよ(苦笑)
ノドクロ!高級魚♪
ノドクロの干物、美味しいですよね~~♪
理想的な朝ごはんですよぉ、とっても美味しそうです♪
  • 2013-07-09 13:17
  • misya
  • URL
  • 編集

[C31396]

こんにちは☆

のど黒はいつか食べてみたいお魚のひとつです。
干物もあるのですね!
北海道も今年は暑くて、クーラーほしくなります・・・
  • 2013-07-09 14:54
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C31397]

のど黒、噂の高級食材ですね。
食べたことがないので一度は食べたいです。
個人的には、干物はカマスが一番好きですが。

ラタトゥイユの冷凍、そうか冷凍という手がありますね。たっぷり作ったらどうしようと悩んでいました。
この暑さは堪りません。まだ、7月なのに10月が待ち遠しい。
  • 2013-07-09 20:52
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31398] こんにちは(^^)

暑いですよね(*_*)
私も昼間はオフィスですのでいいのですが、少し外出するだけでも大変です(*_*)
今年の夏はどうなるんでしょうね。
ポチ×3完了です。
  • 2013-07-09 22:45
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31399]

こんばんは~

日中は暑いのですが夜はスーッと涼しくなる
これが違いかな~

茄子の田舎煮 冷たく冷やして 頂きたいです
  • 2013-07-10 00:42
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31400] おはようございま~す

のどグロだぁ!
私も大好き。
本当に半端ではない暑さです。
外でお仕事をされている方は、十分気を付けて頂きたいところです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ