Entries

鱈のにら塩麹蒸し

雨のおかげで涼しい一日。
蒸し暑さが去りました。
久しぶりのお湿りはお肌にもいいですね(笑)。


予報通り、昼過ぎから雨になりました。
明日は、富士登山準備山行なので、晴れてほしいんだけど、悪天候経験のための雨と思って頑張りますかね。

明日も早朝出発だから、朝食はビミョー。

その分今日は、ちょっと頑張りました。作ったのは、タジン鍋を使った鱈のにら塩麹蒸し

  DSCN7915.jpg

タジン鍋ににらを敷いて、タラを置いて塩麹を塗って、その上に又にらを置いて、香りづけにピーマンも載せて、レンジで12分蒸しました。

うんうん、なかなかいいお味に仕上がりました。

タジン鍋は、ヘルシーで簡単においしいものが作れるので重宝しています。

  DSCN7914.jpg

なめことわかめと白ネギの味噌汁高野山のゴマ豆腐甘夏を添えてみました。

なんか夕方から突然の声がれ

咳も出るし…。なんだろ。ちょっと過労気味かな。…でも、明日は山に行くぞー! リフレッシュだ。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31169]

今 韮がたくさん摂れるので何とか消費したいと思っていたところです。鱈と合わせるのですね。
美味しいそうです
  • 2013-05-19 23:31
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31171]

こんにちは☆

富士山、一度は登ってみたいです。
世界遺産登録で訪れる方も増えるのでしょうね♪
ダジン持ってないのですが、いつか使ってみたい調理器具です。
栄養満点の蒸し料理ですね☆
  • 2013-05-20 09:28
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C31172]

こんにちは!

やっぱりタジン鍋、欲しくなりました。
塩麹鱈、ニラも加わって美味しそう!

明日、登山、頑張ってね♪♪

[C31173] こんにちは(^^)

富士登山の夏も近づいてきましたね(^^)v
今年の富士山はまだ頂上付近が雪が多そうです(^^♪
皆さんが一緒に歩いているのですが、やはり厳しい山ですよ(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-05-20 16:19
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31174]

タジン鍋、迷って買っていないけどやはり欲しいな。
一人分だと蒸し器も面倒なんですよね。ルクエがあるけどあまり使っていない。

高野山の胡麻豆腐、好物です。
登山、楽しめたでしょうか?
  • 2013-05-20 20:37
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31175] こんばんは~

雨天の山行、お気を付け下さいね。
風邪も流行っているようだし、お大事に。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ