Entries

旬の終盤の若竹煮


ちょっと暑いくらいの今日。
ちょうどいいって気温になってくれません。
でも、寒かったから、今日はうれしい!


大型連休最終日。皆さん、お家でゆったりでしょうか。それとも、遊びきってますか? はたまた、お仕事?

私はお仕事ですが、午後から。なので、今朝は念願の若竹煮を作りました。

  DSCN7850.jpg

とはいうものの、茹で筍を使っています。

白だしに少しだけ醤油を加えて、仕上げに鳴門わかめをたっぷり。春の味覚ですね。食感と香りがたまらなくいいです。

  DSCN7852.jpg

サラダと、ナスと薄揚げの味噌汁。ごはんは、昨日のたこ飯

さて、今週は週末に向けての仕上げの日々。残された時間はわずかですが、最後まで諦めずに進もうと思います。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31091] 若竹煮

若竹煮って知りませんでした
田舎は味噌汁の具として使ったり
茹でてそのまま食べたりしたものしか
食べたことなかったです
一度食べてみたい・・・

[C31092] こんにちは(^^)

筍は食べ来なかったです。
たらの芽、こごみ、ワラビなど山菜を楽しんできました(^^)v
また来年の連休が楽しみです(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2013-05-06 13:33
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31093]

こんにちは!

目にも鮮やかな若竹煮ですね。美味しそう!!
季節が終わる前にもう一度食べたいなあ。
ししずちゃん、お忙しいのね。
頑張ってください!!

ポチっと応援完了!

[C31094]

若竹煮、香りが上品でいいですね。今だけの旬の味です。

鳴門若布は、やはり美味しい。厚みが違う気がします。

仕事、頑張ってください。
  • 2013-05-06 14:19
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31095]

ししずちゃんさんこんにちは!^^

若竹だぁ~♪
大すきな竹の子!!
やはりワカメと炊くと美味しいね^^

タコ飯も食べてみたいわ(@^0^@)
朝にバランスの良い食事は1番の健康維持ですね!

GW特にどこも行かないです(;^-^)
  • 2013-05-06 14:44
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C31096] こんばんは~

若竹煮、美味しそうです。
今日まで休みを頂きました。明日から、また頑張ります。

[C31097]

ししずちゃん~こんばんは♪
ゴールデンウィーク最終日、我が家はまったり家時間でございました^^
明日から平日、朝、起きれるかちょっと心配です^^
鳴門わかめに旬のたけのこで、若竹煮♪
爽やかで・・・春ですね~♪
うんうん、食感が、香りが・・・とっても美味しそうです♪
タケノコ大好きです♪
  • 2013-05-06 20:28
  • misya
  • URL
  • 編集

[C31098]

若竹煮、おいしそう。

私も道の駅で、朝掘り筍を茹でてあるやつを買ってきちゃいました。

明日の朝ごはんと、お弁当に持たせます^^

[C31099] ししずちゃんさん、今晩は!

食べ応えがある、たっぷりの若竹煮、嬉しい量です。
私は今年は若竹煮は一回しか食べてないな~~;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ