fc2ブログ

Entries

万願寺唐辛子


地域密着型の野菜の中でも「京野菜」は、全国的に有名で、ちょっと憧れ感があるんじゃないでしょうか。

水菜もそのひとつ。九条ねぎもそうですね。
この季節、とっても美味しいのが万願寺唐辛子

ししとうの大きい判ですね。十倍くらいの感じかな。

色んな食べ方はあるでしょうが、単純に焼いて、かつを節と醤油をかけて食べるのが好きです。居酒屋に行くと、三本で500円くらい取られます。

今日の朝食は、焼き万願寺唐辛子に焼きなす。荒引ウインナーとトマト。わかめたっぷりのお味噌汁に、ぜんまいと青豆の炊き込みご飯です。外で食べると結構なお値段でしょ、このメニューも。

大阪ではこの時期水茄子がおいしいですね。

焼いて味噌田楽にしてもいいですね。
お漬物でも美味しい。

旅の楽しみ方で、私は必ずその地元の市場を覗きます。
ほとんどは、全国どこでも同じようなものがおいてあるけど、
一つ、ふたつはその土地にしかないものがあります。
それを見つけるのが楽しいですね。

あとは、パチンコ屋さん。

その土地の顔が見えますよ。

人気blogランキングへ


楽天ブログランキング


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/260-3d8e0361

トラックバック

コメント

[C61] はじめまして

ぴぐもんberryさんのところから遊びにきさせていただきました。うーーむ。おいしそうですね(^^)
では、また遊びにきまーす。
  • 2005-07-22 02:59
  • sanzu
  • URL
  • 編集

[C62] Re:はじめまして(07/19)

sanzuさん
>ぴぐもんberryさんのところから遊びにきさせていただきました。うーーむ。おいしそうですね(^^)
>では、また遊びにきまーす。

ありがとうございます。楽しみにしてます。
-----

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ