Entries

春の山草天ぷら


室内は寒かったけど、外はポカポカ。
日差しが強くなってきた今日。
穏やかな春を楽しみたいものです。


火曜日の山行の折、道の駅で春の山草を買ってきました。

タラの芽・コシアブラ・こごみの三種類、。

  DSCN7796.jpg

山の中に自生しているものだから、自分で採りに行ければそれが一番だけど、都市部暮らしの消費オンリー生活者にできることは購入すること。

春の野草は、苦みが強いのが特徴。天ぷらにするのが一番おいしいですね。

タラの芽は、売り物としてはこのくらいの大きさまでだけど、もっと大きくなっても美味しくいただけます。

  DSCN7797.jpg

山形の姉が、送ってれるものはもっともっと大きくて食べ応え十分です。

コシアブラも、ゆがくと冷凍保存ができる香りのいいものです。

  DSCN7798.jpg

こごみに関しては、お浸しのほうがよかったんですけどね(笑)。

  DSCN7799.jpg

天ぷらってほとんどしないので、油切り網など持ってません。
で、新聞紙とか油を吸ってくれる紙の上にあげて、油切りしてます(笑)。

  DSCN7800.jpg


アイテムがなくても、それなりに何とかなるものですよね。
  

              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31021]

緑が奇麗ですね~
こしあぶら さすが売っているだけあって立派です
タラの芽は栽培ものの小さいのと比べると大きいのはおいしいですね~
  • 2013-04-26 00:14
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C31022] 食べたい!!

東京ではなかなか手に入らないもの
あ~食べたい
オフ会大阪で開催予定です
参加されますか~(^^;

[C31023]

こんにちは☆

山菜大好きです~!
こしあぶらって、初めて聞きました☆
北海道にはないのかもしれません。
たらの芽が一番好きです♪
  • 2013-04-26 08:32
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C31024]

私もコシアブラってお初です!
柔らかそうでいかにも春の味覚、って感じがしますね~^^
我が家では春の野草ではフキノトウが一番人気です。
たらの芽も今の時期しか頂けない貴重なものですよね!
応援☆×3!

[C31025] こんにちは(^^)

春を感じますね(^^♪
私も連休中に食してきたいと思います(^^♪
やはり季節のものは美味しいですね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-04-26 11:47
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31026]

山菜の天ぷら美味しいでしょうね!
食べてみたいです。
口の中は、春でいっぱいですね!

[C31027]

ししずちゃんさんこんばんは!

山菜大好きです!!
香りも良いね^^

こしあぶら~昨年食べて美味しかった!
炊き込みご飯にもいいと聞いて
食べました!!

天ぷらがまたまた大すきなのよ(^0^)
  • 2013-04-26 20:08
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ