Entries

富士山目指して、赤坂山へ

久しぶりのしっとり雨。
肌寒い日が続きますね。
いつの間にか、花粉の季節が過ぎました。


さて、昨日行ってきた富士山登り隊(たい)!の第二の山は、高島トレイルの途中でもある赤坂山

標高823メートル。

登山口の標高が150メートルくらいなので、およそ670メートルを登って降りてきました。

琵琶湖の北側、湖西にある山で、山頂は福井県との県境。太平洋側と日本海側を分ける中央分水嶺のある山としても有名です。

登山口から、いきなりの急坂・急階段。足運びを教えてもらいながら登りますが、だれも無駄口が聞けない厳しいスタート。

  登山口

マキノスキー場から登ります。

マキノスキー場からアプローチ

しばらくすると楽な道になり、徐々に口数も増え始めます。
そうこうしていると、登り始めて一時間、東屋に到着。  昼食

早朝出発なので、お弁当がうれしい。

  今日のお弁当

ここからはちょろっと赤坂山山頂も見えます。

ご飯の後は、約一時間半の登り。
途中、日本三霊山の真っ白な白山を拝むこともできました。

  遠くに白山

途中にはブナ林が広がり、

  ブナ林

かわいいイワウチワやカタクリの花も疲れを癒してくれました。

  イワカガミ

山頂へ迎う道は、風がビーュービーュー吹き付けて、かなり寒い。ジャケットなしでは決して歩けない道でした。

琵琶湖と日本海を眼下に眺めて、登ってきた道をひたすら下山。
温泉に入って、疲れをいやして帰ってきました。


             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C31015] こんにちは(^^)

今年は富士登山ですね(^^♪
私は既に20年以上前に登りましたが、快晴のご来光でした(^^)v
今でも目に焼き付いていますよ(^^♪
頑張ってください(^^♪
高山病は大変ですよ(*_*)
ポチ×3完了です。
  • 2013-04-24 15:13
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C31016]

富士登山のプレ登山ですね・・・・目的に向かって
頑張っていますね、楽しみですね、
山でのお弁当は最高でしょうね!!

[C31017]

こんにちわぁ!

本当急な坂&急な階段ですね(汗)

やっぱりこーゆー所でのお弁当はいいですね♪
おにぎりののりが可愛い~(^^!
温泉に入って疲れが吹き飛ぶだろうな~。

[C31018]

急な階段ですね。
最初がきつくてあとはゆっくりの方が全体的には楽かな?
朝早いとお弁当が美味しいでしょうね。
白山に琵琶湖、日本海、いい見ものですね。

高野豆腐の味噌汁、意外とコスパもいいですね。常備できるし。
  • 2013-04-24 21:01
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C31019]

ししずちゃんさんこんばんは♪

山に登る方本当にすごいな~て思います。
なかなか私なんて、歩くのさえ嫌いなので
少しの移動も自転車です(;--)

運動も全くしない・・食べるばかり(;^-^)
ししずちゃんさん見ていたら、健康にも
美容にも良いことされてるなぁ!て思います^^
見習わなければ・・・」(;^-^)
  • 2013-04-24 23:27
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C31020] いいですね

健康的ですばらしい
自分はのんびりしたい派だから
引きこもりになりがち
これ改善していかないとなあ(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ