Entries

メバルの煮つけ


4月も初旬を過ぎたというのに、寒い寒い。
職場でストーブを点火しました。
不順な気候がつづきますね。


昨日、仕事帰りにスーパーによったら、とっても美味しそうなメバルが!
買って、買って! って訴える澄んだ大きな目。 

  DSCN7559.jpg

思わず買い物かごに入れてしまいました(笑)。

そして、帰ってすぐに煮付けに。

  DSCN7557.jpg

生姜をしっかりきかせて、お酒・みりん・醤油で仕上げました。砂糖を使ってないので、あっさりしているけど、新鮮な魚は薄味で十分おいしいかったです。

そして、春キャベツとホタテの缶詰サラダ

  DSCN7566.jpg

スライスして、レンチンしたキャベツと、ホタテ缶を黒コショウ&マヨネーズであえました。
これまた、なかなか美味しいんですよねー。

  DSCN7561.jpg

わかめの味噌汁と玄米には、ちりめん山椒。ちりめん山椒、大好き。姉が作って送ってくれました。

相変わらず、いろいろガタガタしているけど、整理しつつ、みんながうまくいくように祈りつつ、進みたいと思います。

              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C30952] こんばんは~

煮付け、旨そう!

[C30953]

こんばんわ!

本当最近寒いですよねー。

メバルの煮付けいいですね~澄んだ目の魚は新鮮だろうな(^^♪
春きゃべつとホタテ缶のサラダ美味しそう!!

[C30954]

新鮮な魚 やっぱり煮魚かな~
シンプルが一番おいしいですね
  • 2013-04-11 23:56
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C30955] おはようございます!

魚の煮付けは結構むつかしいです。
白身は特に苦手です。
メバルがししずちゃんさんに買って
連れ帰ってって言ったんですね、  ^^) 

[C30956] メバル~

いまや高級魚ですね~
上品な一品ですごーく美味しそう♪
沖縄には塩だけで味付けた「マース煮」っていう煮魚料理がありますが、
それだけでも十分美味しいのはやはり魚自体が美味しいのと、
塩が美味しいからなんでしょうね。
素材の味が分かるこういうお料理大好き♪
応援3ポチ☆

[C30957] こんにちは(^^)

めばるなんて最近だと高級ですよね(^^♪
それもこれだけ大きければしっかり食べれるでしょう(^^)v
ポチと応援完了です。
  • 2013-04-12 13:12
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30958]

こんにちは☆

めばるって、あまりこちらでは売っていないので食べてみたいです♪
ちりめん山椒はお姉さまの手作りなんですね!
料理好きのお姉さま、いいですね☆
うちは食べるのだけ好きな姉です(笑)
  • 2013-04-12 14:39
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ