Entries

焼き竹の子わさび塩味


またまた曇り空です。
でも、暖かくなりそう。
皆さん、心ウキウキしてますか?


さて、今朝も朝食をがんばってみました。
昨日の鯖の酒粕漬け(姉は酒粕だけを送ってくれました。その酒粕を使って自分で粕漬けを作りましたが、ちょっと誤解を与えたようで、書き方って難しいなーって思いました)も、2日目となって、中までしっかり風味が入り込んで美味しくなってました。

  DSCN7552.jpg

横に添えたのが焼き竹の子わさび塩添え

柔らかな筍を焼いて、わさび塩を振っただけですが、とっても美味しい。
素材がいいと、塩だけで充分美味しくいただけます。

  DSCN7554.jpg

アスパラガスはレンチン。…そう、たいして手間のかかってない朝食なんです、実は(笑)。

  DSCN7551.jpg

お味噌汁は菜の花と卵。卵は崩さず、そのままポトンと入れて、半熟あたりで火を止めてます。これがまたまた美味しくて、大好きなんです。

なんか、いまいち気分の上がらない朝。でも、切り替えて今日に向かわなきゃ!
さあ、そろそろ出かけますか。



              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C30942] こんにちは(^^)

竹の子の美味しい季節になりましたね(^^)v
この時期になると竹の子の刺身と焼き竹の子が恋しくなります(^^♪
竹の子ご飯も美味しそうですよね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-04-09 10:02
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30943] 日本の朝ごはんですね!

わ~ぁ!!食べたい、美味しかったでしょうね、
味がわかります。

[C30944]

おはようございます♪
粕漬け、美味しいですよね^^私も大好きです~。
先日魚久の粕漬けを食べた残りの酒粕で鶏肉を漬けてみました。
淡白な胸肉がしっとり柔らかいお肉に大変身。
酒粕ってお味だけじゃなくて、素材自体を美味しくするんですね。
酒粕があるうちに色々漬けて楽しめますね^^
添えられた春らしい竹の子も美味しそう
応援☆☆☆

[C30945]

こんにちは☆

しっかり漬かった鯖の酒粕漬け、美味しそうですね!
酒粕はお魚の臭味も消してくれますよね♪
旬の筍がとっても美味しそうです。
今年まだ食べていません~。
アスパラもレンジで加熱すると綺麗なグリーン色ですね☆
  • 2013-04-09 12:40
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C30946]

酒粕、そうだったんですか。てっきり魚をと思ってしまいました。確かに魚を漬けたもを送るには遠距離ですよね。

わさび塩?そんなものがあるんですね。ちょっと興味があります。
  • 2013-04-09 20:46
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C30947] こんばんは~

あまり盛り上がらない朝でも、しっかり食べれば、今日も元気です。

[C30948]

そうだったんですね
酒粕 酒どころ 山形の酒粕美味しいですものね
味噌のような酒粕ですか?
筍の粕汁 山形の郷土料理ですので
この時期に贈られたのかもしれませんね
  • 2013-04-10 00:20
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ