Entries

桜鯛めしとすずめ

久しぶりのいいお天気。
お花見に最高!
きっと、どこも混雑するでしようね。


桜の満開と共に、産卵期を迎え美味しくなる鯛は、この時期に因み桜鯛と呼ばれます。

ずっと食べたかった桜鯛めしをやっと作りました!

  鯛2尾

20センチくらいの鯛に塩をして、まずはしっかり焼いて香ばしさをプラス。
焼き立てを思わず食べたくなりますが、グッと我慢して、洗った玄米の上にのせて、炊き上げました。
いやいや、もう、炊き上がる前のいい香りったら! たまらないですよ。

  いい香り

ご飯に鯛の旨みがしっかり移ってますよ。

炊き上がったら、鯛はいったん取り出して、骨を除いて、ほぐします。
そして、別に炊いてあった筍の山椒炊きも一緒に混ぜ込んで完成。

  筍を混ぜ込んで

ちょっとだけ胡麻を振っていただきます。

はあ、美味しい!

  茄子の塩炒め

おかずはシンプルに、茄子と白ねぎの塩炒め

なめこの味噌汁で完成。

  桜鯛めしご膳

もう、3月が終わりますね。あちこちで人事異動の発表が行われたでしょうね。
意外な人事、お別れ、悲喜交々。新しい年度に向かって、心新たにスタートするために、ちょっと心の整理が必要です。

など、いろんなことを考えつつの移動途中、ほっこりした出来事。

大阪モノレールの駅には、とても広々とした休憩スペースが設けられています。

  DSCN7343.jpg

ちょうどお昼時にかかったので、お弁当を食べることに。

すると、前の椅子にすずめがとまって、しきりに私のほうを見ています。(上の写真にすずめがいるの、判りますか?)
どうも、お弁当を狙ってるみたい。かなり真剣に見つめています。

仕方がないので、ご飯粒をテーブルはしに置いてみる。

  DSCN7340.jpg

すると、なんと、怖がりもせずすずめ君は、ご飯を食べに来るではありませんか!

いやー初めてですよ、野生のすずめに餌をやったのなんて。
こんなに近くですずめを見ることも、あんまりないので、じっくり観察させてもらいました。
美味しかったかな、すずめ君。



              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C30883]

おはようございます♪

鯛、大好きです♪
鯛めし、自宅で作ることができるなんて!!!
とても美味しそうですー!!!

春を感じる鯛めし、作ってみたいと思います♪
  • 2013-03-30 08:29
  • 三十路オンナ
  • URL
  • 編集

[C30884] こんにちは(^^)

すずめがかわいいですね(^^)v
いじめられないこと知っているんですね(^^♪
自然との融和、いいことですね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-03-30 08:48
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30885]

鯛めし、玄米でつくったのですね。
美味しそう!

最近はすずめを見かけることも少なくなりました。
この子可愛いですね。
すずめのお宿に連れて行ってくれるかな(^0^)/

[C30886] かわいい

野生のすずめがエサをもらいに来るとは!!
それにしてもかわいい!
ところで、ブログに書きましたが
エアプサンのキャンペーンに参加してみませんか?
運がよければ無料で釜山にいけますよ

[C30887] こんばんは~

はあ、美味しいって、これが不味い訳がない。
とっても美味しそうです。

[C30888] 大阪モノレール?

可愛いすずめですね、我が家にもよくきますが
こんなになついていません。
>茄子と白ねぎの塩炒め。おいしそう~
この駅せぇ○でわ・・・ないですよね??

[C30889] かわいい~♪

鯛めしが凄く美味しそう!!って思ってみてたら
すずめちゃんが~~~
堪らなく可愛い~~♪
しずちゃんの写真も上手♪
こんなすずめちゃんに会えるなら通っちゃうかも。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ