Entries

豚肉の醤油麹漬け


今日は春らしいお天気です。
でも、油断すると震え上がる時間も。
昨日の帰り道、とっても寒かったですから。


皆さんのブログで美味しそうな料理を見て、ああこれ食べたい! って思ったとき、たまたま食材が家にあると超ラッキー。
先日、見た豚の麹漬け。そうそう、いつも生姜焼きだし麹漬けしよう! と思った日は、冷蔵庫に食材があった日。

  DSCN7206.jpg

寝る前に醤油麹につけて、朝、焼きました。

おいしいですねー。旨みが引き出されて、とってもいい香り。

レタスも軽くレンチンとたので、しっとりとして食べやすくなりました。
パリパリレタスもいいけど、量を食べたい時には、ちょっと熱を加えるといい感じ。

  DSCN7204.jpg

もう一品は山形の山菜。姉に名前を聞きました。『さんごくだち』という、置賜地方独特の山菜のようで、正式名は『ごま菜』というそうです。

わかめ入りとろろ昆布汁で、朝食完成。


             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C30862]

ししずちゃん~こんにちは♪
豚肉や鶏肉って醤油麹、塩麹と相性抜群ですよね♪
柔らかくて旨味たっぷり♪
朝からいただけるなんて、最高です♪
とっても美味しそう♪
ごま菜って始めてです・・・きゃあ、興味津々よぉ^^
どんなお味なのかしら??
野菜好きにはたまりません^^
  • 2013-03-26 11:31
  • misya
  • URL
  • 編集

[C30863] こんにちは(^^)

麹の料理が増えましたよね(^^)v
当家もここのところ大登場しています(^^♪
肉・魚ともに美味しくなりますからね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-03-26 12:56
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30864]

醤油麹につけた豚肉、おいしそう。
ちょっと落ち着いたら、また醤油麹づくりをしようかな。

肉だじゃなくて野菜や海藻もたっぷりの食事がいいですね。

ごま菜、調べてみましたが、見たことがないというか、見ても食べられるかどうか分からない山菜ですね。
  • 2013-03-26 21:08
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C30865]

醤油麹・塩麹 どちらもお肉には威力を発揮しますね~

ごま菜 同じ山形でも言葉さえも違う庄内と内陸
食文化もかなり違います
聞いたことがないですが食べて見たいですね
  • 2013-03-26 23:38
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C30866]

ししずちゃんさんこんばんは♪

醤油麹美味しいね^^
私も今日豚肉焼きました。

頂いた醤油麹なので、楽チン!
いつか自分でも作りたいな~

ご飯の器がいつもすごくすき!!^^
  • 2013-03-27 00:31
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C30867]

ししずちゃんさん、こんばんは!

豚肉の醤油麹焼き、いい色です。
食欲わきますね。
朝から、これだけバランスよく食べると、元気いっぱいですね。
私も、こんな時間ですが、お腹すいてきましたあ。。

[C30868]

おはようございます♪

醤油麹漬け、とても美味しそうですね♪
お肉と合うようですね。

ワカメたっぷりのお味噌汁、いいですね♪

山菜もあり、本当にお野菜が沢山の朝食ですね♪
↑私の手抜きとはちがい(w)
  • 2013-03-27 07:23
  • 三十路オンナ
  • URL
  • 編集

[C30869] 朝ごはん

このまま食べられたらなあ
本当においしそうです

冷蔵庫に食材あるのですが
そのまま賞味期限を迎える品々が多い気がします(笑)

[C30870]

こんばんは☆

塩麹より、醤油麹が好きです♪
美味しさが伝わってきます。
↓トルコの鯖サンドも大好きです☆
  • 2013-03-27 20:47
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ