Entries

京都南座・春の舞台特別体験とカルネ


やっと、春らしくなりそうです。
花粉が辛いですねー、今年は。
今日は休み。記念日なのでお買い物に行きまーす。


16日土曜日から始まった京都南座・春の舞台特別体験

初日に早速行ってきました。楽しいかったですよ。4月16日まで、1日9回行われています。
お時間のある方、ぜひどうぞ!

まずは、客席に座って南座のザットした歴史を聞きます。
そこから、鳥屋口に入って、実際に花道を歩きます。

  鳥屋口

うーん、ここは名だたるル役者が通った道。

  花道を通って

勘三郎さま様も、何度も何度も通った道。

そして、舞台上から客席を見ます。

  舞台から客席を見る

舞台から客席を見ると、あまり広さは感じず、客をすごく身近に感じます。
ちょっとびっくり。

そして、いよいよ盆(廻り舞台)体験。

舞台の仕事をしていても、なかなか盆に乗ることはないのでワクワク。グルーっと半周。

そして、迫(せり)で沈んだり、せり上がったり。

  迫で奈落へ

迫が一番高いところで止まると、2階客席が真正面。なかなか気持ちいいですよ。

  迫で二階席目線

そして、緞帳をおろしてチョンパー体験。?ですか。でも、もし行く人がいたらネタバレになるので、解説は省略(笑)。

時間は20分くらいだけど、写真撮り放題だし、楽しい時間。

ロビーを使って歌舞伎の小道具なども展示されていたり、実際に舞台の馬に乗ったり。

  猪

これで1000円なら、いいんじゃないでしょうか。

さて、京都に行ったら食べたいのがSHIZUYAカルネ

  DSCN7125.jpg

以前にも紹介しましたが、とっても美味しいパンなんです。
秘密のケンミンショーでも紹介されたらしいけど、ハムとオニオンスライスのバランスが絶妙。

そのまま食べてもいいけど、ちょっとだけ焼くと、グーンと美味しさアップなんです。

  DSCN7123.jpg

前日のえのき卵MISOスープとサラダとハーブウインナー

美味しい朝食になりました。     


             にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C30822] こんにちは(^^)

南座は入り口までしか見たこと無いですね(^^♪
せりまで行けるなんて凄いですね(^^)v
皆さんも大満足の見学会でしょう(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-03-19 11:57
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30823]

>記念日なのでお買い物に行きまーす。
ご結婚記念日おめでとうございます。
南座はFさんのコンサート♪で何回か
行きました。
南座は交通の便もいいですよね、

[C30824]

ししずちゃん~こんばんは♪
おおお、凄いですね!
舞台見学なんて、とっても新鮮で興味深々^^
楽しそう~~~♪
ケンミンショーで紹介されたというパン♪
ちょっと香ばしく火を通して・・・美味しそうですね♪
玉ねぎスライスは欠かせないよね^^
ちょっと入るだけで美味しくなるの、不思議ね♪
えのきの味噌スープ・・・ふわふわ玉子がまたたまりません♪
  • 2013-03-19 19:05
  • misya
  • URL
  • 編集

[C30825]

こんばんは~

舞台の上から客席を見るというのも楽しい体験ですね
次に舞台を鑑賞するときは面白さも増しますね~
県民ショーで紹介されるものって
興味深いものだらけですよね
一度食べてみたいです~
  • 2013-03-19 22:44
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ