Entries

菜の花薄揚げ焼きと青梗菜のミルク煮


またまた寒い朝。
湿度が高いので、花粉は少ないみたい。
でも、やっぱり頭痛が…


さて、久しぶりにゆったりした朝。なので、ちゃんと朝食を作りました。

  DSCN6934.jpg

今日は2品。菜の花薄揚げ焼き青梗菜のミルク煮

薄揚げ巻き焼きは、簡単なのにとっても美味しいから、大好きメニュー。

  DSCN6936.jpg

レンチンした菜の花を、開いた薄揚げでまいてグリルで焼いて、醤油をたらすだけ。
香ばしくて、薄揚げのパリッと感もとってもいい一品。

青梗菜のミルク煮は、青梗菜を茎と葉に分け、まずはごま油で茎をしっかり焼いて、葉を加えたら、牛乳と中華出汁を加えて煮て、仕上げに片栗粉でとろみをつけました。

  DSCN6938.jpg

これも簡単で大好き。わかめ・とろろ・葱のお吸い物もつけました。

昨日登った山は、滋賀県野洲市にある近江富士・三上山

  三上山

ふもとの御上神社のご神体山。

  DSCN6911.jpg

まずはお参りして、登山を無事を祈ります。

  重文・拝殿

平安時代に、藤原秀郷=俵藤太が大ムカデを退治したという伝説を持つ山です。

  三上山登山道

標高432メートル。そんなに高くはないけど、途中には岩場クサリ場があり、かなり急な部分もあります。

  急な岩場を登る

  くさり場

山頂には、神様が降り立ったという磐座があり、奥宮として、小さな祠があります。

  三上神社奥の宮

  磐座からの眺め

注連縄が張ってあるご神体の磐座も、ハイカーの食卓になっていたり…(笑)。神様も大変です。

  ご神体でお弁当を食べる人

山頂はとっても狭くて、眺望はきかず。

  山頂

ゆっくり歩いて1時間。山頂でのお弁当は、やっぱり美味しい。

  おにぎり弁当

同じ道を下って、近くの日帰り温泉に。
お風呂から出ると、予報通りに雨が降り出しました。

短い山登りだけど、足慣らしにはピッタリ。ハイカットのシューズのグリップのよさ、安定感に感動の山歩きでした。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C30797]

ししずちゃん~こんにちは♪
頭痛・・・・大丈夫でしょうか??
花粉症って頭にもくるのですよねぇ・・・お大事にね^^
ぎっしり巻かれた菜の花が~春ですね~美味しそうです♪
これはお弁当にも良さそうですね♪
最近ちょっとさぼり気味ですが(笑)
外でしかもほどよく汗をかいた時のお弁当って最高ですね♪
美味しそうです♪
  • 2013-03-14 14:14
  • misya
  • URL
  • 編集

[C30798] こんにちは(^^)

上海からfc2にもアクセスできました。
今回の登山、高度は低いですが結構な難所が有りますね(^^♪
一汗かいてご飯、そして温泉なんて羨ましいコースですね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-03-14 15:37
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30799]

頭痛、大丈夫ですか?薄揚げ巻き簡単で
美味しいでしょうね、食べなくても味が解かります。
登山は8月の富士登山のプレ登山ですね、
おにぎり最高の味がしたでしょうね!!

[C30800]

菜の花の揚げ焼き、お揚げが香ばしく美味しそう。

山頂で食べるご飯は格別なんですね。昨年、登山をしてつくづく思いました。

標高はそうでもないけど、途中は結構きつそうですね。

  • 2013-03-14 20:52
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C30801]

こんばんは♪

菜の花と油揚げのお料理、初めて知りました。
とても美味しそうです♪
お酒のおつまみにもあいそうですね(w)

外で自然を感じながら食べるお弁当は美味しいですよね♪
早くもっと、暖かくなってほしいですね♪
  • 2013-03-14 21:33
  • 三十路オンナ
  • URL
  • 編集

[C30802]

こんばんわ!

花粉症から頭痛ってのもあるんですね。少しでもなくなればいいな(汗)
しっかりした朝食やっぱり尊敬~菜の花薄揚げ焼きおつまみにも合いそう♪

登山って結構急な道のりなんですね!
登山したことないもので。。。
でも登った後のお昼が美味しく食べられそうですね♪

[C30803]

花粉症の季節がじわじわとこちらにも押し寄せています
足慣らしとは言え
結構急な登り道なんですね
山から降りたら温泉につかって・・・
いい 一日ですね~
  • 2013-03-14 23:24
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C30804]

ししずちゃんさんこんばんは♪

薄揚げで巻いて焼くの大すきです^^
香ばしいね^^

朝からしっかり栄養も考えて
手作りを食べられて~
そして運動もされて偉いな!!

食べて運動しない生活はダメですよね(;^-^)

頭痛最近酷いの・・・季節と関係するのかな~
  • 2013-03-15 00:45
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ