Entries

大神神社と葛きり鍋


今日もきれいに晴れています。
花粉もしっかり飛んでます(笑)。
明るくなりましたね、風がまだ冷たいけど。


今年はヘビ年。その年の干支にちなんだ神社に行くと、いいパワーがいただけると信じられています。

ということで、ヘビにちなんだ神社に行ってきました。

  日本三大鳥居

奈良県桜井市にある大神神社・大神と書いて「おおみわ」と読みます。
三輪素麺で有名な、三輪山がご神体。山の周りにヘビがとぐろを巻いているといわれています。大和国一の宮という由緒正しい神社です。

拝殿は、国の重要文化財。

  拝殿

拝殿のそばにある大きな杉の木がご神木で、ご祭神・大物主大神の化身白ヘビが棲むことから、巳の神杉(みのかみすぎ)と名付けられています。

  巳の神杉

なんと、ここでは、ヘビの好物の生卵がお供えされています。初めて見ました!

  生卵が…

他にも見所はいっぱい。ご神体山にも、申し込めば登れます。

  神体山への登山口縮小

優しいパワーに満ち溢れた神社でした。

そして、この日に食べたのが、葛きりご膳

  葛きりご膳

味噌仕立ての1人鍋に、幅広の葛きりが入っています。

  葛きり鍋

酢味噌でいただく豆乳入り刺身こんにゃく胡麻豆腐からし菜のおひたしに、柿の葉寿司もついていました。

  豆乳入り刺身こんにゃく

なかなか美味しくいただけました。

              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C30782] こんにちは(^^)

久しぶりお休みでしたでしょうか。
精進料理が美味しそうですね(^^)v
奈良の食事も美味しいですからね(^^♪
当家は凝りもせず木曜日から旅に出ます(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2013-03-12 11:37
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30783]

くずきり、鍋に入れるの好きです。
幅広のって、和菓子でも良く使われる腰の強いのですか。。美味しそうです。
旅先で美味しいものに出会えると、嬉しい!!!

[C30784]

>ヘビ年。亡き母がヘビ年です。その母が
>柿の葉寿司が大好きでした。生たまご
ゆで卵は大好きでした。なんのことやら・・・^^)

[C30785]

ししずちゃん~こんにちは♪
大神と書いておおみわと呼ぶのですね^^
日本語って難しいね(笑)
パワースポット・・・なんだか私までパワーをもらった気がします^^
おお、綺麗なご膳♪
上品で美味しそうですね~♪
厳かな感じがします♪
  • 2013-03-12 17:18
  • misya
  • URL
  • 編集

[C30786]

蛇の神様があるんですね。
古来日本は稲作の敵のネズミ除けに蛇を祀っていたというからかな。

海老とか以外は精進料理の感じですが、色んな種類があって美味しそうですね、
  • 2013-03-12 21:40
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C30787] こんばんは~

あ~、いいところですね。
ご神体山にも登ってみた~い。
パワーが頂けそうです。
葛きり御膳も美味しそう。
こういうのがありがたいですね。

[C30788]

ししずちゃんさんこんばんは♪

葛きり御前すごい美味しそう!
これは食べに行きたいです^^
奈良は1度行ったきりです~
実家が京都なので近鉄乗ればすぐなのにな~

パワーすごく頂けそうなところですね!
  • 2013-03-12 23:23
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C30789]

山形の湯殿山神社もご神体に蛇ということらしいですが
苦手なので入ったことがありません。
山形に来た時にはぜひ・・・
やはり出向いたら楽しみは特徴のある
食事ですよね
  • 2013-03-13 00:15
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C30790]

おおみわ神社って読むんですね~。ほんと地名や名前って難しい。
知ってるか知らないか・・・ですよね。
ししずちゃんのブログでは、九州人が弱い近畿地方のことをいろいろ教えていただけるので、
興味津々です。

[C30791]

おはようございます♪

とても大きくて立派な杉の木ですね!!!
そして、和食のお食事、とても美味しそうです♪
バランスがいいお食事ですね♪
  • 2013-03-13 06:51
  • 三十路オンナ
  • URL
  • 編集

[C30792] 柿の葉寿司

柿の葉寿司おいしいですよね
関東でもほぼ毎日コンビニで買えるようになりましたよ。
前は関西へ行った時しか食べられなかったのです。
蛇を神とあがめられているところ多いですよね

[C30793]

こんにちは☆

生卵をお供えなんですね~!
葛きりご膳、ヘルシーですね♪
柿の葉寿司、香りがいいのでしょうね☆
  • 2013-03-13 15:07
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C30794]

こんばんわ!

大神でおおみわって読むんですか~!
へびって生卵が好物なんて知らなかったな~!
へぇ③です!!!
葛きり御前素敵ですね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ