Entries

修ニ会~東大寺・二月堂お水取り


昨日の晴天から一転、今日は曇り。
の予報です。
起きた瞬間から、花粉が。くしゃみと目のかゆみ。たまらない!


さて、昨日行って来たお水取り

正式には修ニ会(しゅにえ)という宗教行事。簡単に言うと、観音様に若狭からの水を捧げるための行事です。
二月堂で行が始まる前からいろんな祈りが捧げられていますが、3月1日から14日までが二月堂の本行です。

  舞い散る火の粉縮小

お松明が、一般に知られている行事ですが、それはほんの一部。

  2つの松明縮小

観光客は、行をするお坊さんの明かりとして、松明が二月堂に登っていく部分だけを見ています。

時間は20分間。そのために2時間前から、ベストポジションで待っていました。

  奈良の夕日縮小

お松明の火の粉を浴びると、一年間、無病息災でいられるとか。

ベストポジションは、二月堂向かって右手の階段のあたり。

  降り注ぐ火の粉縮小

竹やりに囲まれた芝生広場が、二月堂の前にあります。そこだと、座って待っていることが出来るので、2時間待ちでも大丈夫。お松明は、お堂の角で廻されますから、壮大な動きを間近に見ることが出来ます。

想像以上にすごかった。やっぱり生で見ることが大切ですね。


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C30764] 夕日がきれい

お~火の粉・・・
整髪剤燃えやすい成分でできていたら
髪の毛燃えそうですよね(^^;
それにしても綺麗な夕日・・・
花粉症は大丈夫ですか(^^)

[C30765]

テレビでしか見たことがありません。
一度生で見てみたいです。

例年、寒いといいますが、今年は明日がポツンと10度以上低いんですが、そこにも行事があるのかな。

ダウンを来ていると穴が開きそうですね。
  • 2013-03-10 13:30
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C30766] こんにちは(^^)

お水取りの時期になりましたか。
春到来、今日の当家の辺りは春の嵐で凄いことになっています(@_@)
砂嵐で強烈な感じです。
ポチ×3完了です。
  • 2013-03-10 13:52
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30767] こんにちは~

やっぱり生の迫力はすごいんでしょうね。
これは、ご利益ありですね。

[C30768]

>起きた瞬間から、花粉が。くしゃみと目のかゆみ。たまらない!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ししずちゃんも、そうなんだ!私もそうです。三ヶ月
は、我慢!!でも、月末、九州に帰省するので
ガスマスク的なのをはめて行こうかと本気で思って
います。忙しさも一段落されたようですね、
^^ )

[C30769]

ししずちゃんさんこんばんは♪

火の粉~これはあやかりたい~♪
こういうの昔からの風習はいいものね。

お水取りの時期・・・
1年早いわ~
寒さもマシになりましたね!^^
  • 2013-03-10 17:51
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C30770]

ししずちゃん~こんにちは♪
写真、よく撮れてますねぇ!!
写真からも迫力が伝わってきますですよ^^
大勢の方が・・・・、一年間、無病息災でありますように。
  • 2013-03-10 18:10
  • misya
  • URL
  • 編集

[C30772]

夕日がまるで花札のようですね
おみずとり ベストポジョションで見れたんですね
それにしても2時間もずっとまっていたんですね
ご利益があって
数年分も健康のご利益ありそうですね
  • 2013-03-10 22:55
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C30773]

TVのニュースでしか見たことがないです。
お仕事柄とはいえ、ほんとにししずちゃんって、フットワーク軽いですね。
自分の目で見て体感して・・・って大事なことですよね~、ほんとに。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ